街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

梅酒ヌーヴォーは解禁ならず。

2020年11月23日

今年もボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたわね。

それで思い出しましたが、我が家の梅酒ヌーヴォーはどうなっているのでしょう?

7月初めに、ゆかりの梅園からもいできた梅で梅酒をつくり、冷暗所にしまい込んおりましたの。

そこで、奥から引っ張り出してみました。

こちらがその梅酒ですわ。

f:id:ediblegarden:20201124120108j:plain

 

琥珀色の液体になっていますが、がまだフレッシュなように見えますわ。

少し味見をしてみましょう。

f:id:ediblegarden:20201124120056j:plain

 

うーん、梅酒と言えば、梅酒ですが、まだまだ熟成が足りないようですわね。

ちょっと渋みもあり、ヌーヴォーすぎますわ。

f:id:ediblegarden:20201124120131j:plain

 

でも、とりあえず乾杯!ですね(笑)

f:id:ediblegarden:20201124120121j:plain

もう少し熟成を待つことにいたします。

1年くらいたてば、おいしくなっているはずですわ。