街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

新しいキッチンでお菓子をつくる。

2021年6月29日

 

 気が付くと、今日のお茶の時間お菓子がありません。

そこで、エリザベスは急いで作ることにいたしました。

…ですのに、冷蔵庫を開けると卵が2個ばかり、牛乳もありませんわ(涙)

何とか、冷蔵庫にあるものだけでお菓子を作ろうと思います。

 

お菓子作りスタート!

f:id:ediblegarden:20210629174549j:plain

 

■簡単スポンジケーキ

1.カップ8分目ほどの薄力粉を2回ふるいます。

2.卵2個を泡立て、カップ3分の1の砂糖を加えつつ、もったりするまで混ぜます。

3.2に、ヨーグルトを大さじ1入れます。

4.1の薄力粉を3に入れ、さっくり混ぜます。

5.4を紙を敷いた天板に流し入れ、190度のオーブンで13分ほど焼きます。

 

さて、オーブンをセットしました。

上手くできるでしょうか?

f:id:ediblegarden:20210629174447j:plain

 

おいしそうに焼けましたわ。

f:id:ediblegarden:20210629174500j:plain


こちら、簡単スポンジケーキの焼きあがりです。

f:id:ediblegarden:20210629174515j:plain

 

 

スポンジケーキには食べる前に粉砂糖を振りますの。

f:id:ediblegarden:20210629174539j:plain

 

早速、いただいてみます。

f:id:ediblegarden:20210629174525j:plain

ふんわりして、ほどよい甘さで、おいしゅうございます。

 

新しいキッチンに、オーブンが付いていて、本当によかったですわ。