街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

米粉パンをつくるの巻。

2021年9月5日

久々に実験室という名のキッチンからのレポートです。

さて、今日はユーチューブで見た米粉パンを適当に作ってみようと思います。

 

まずは、お米一合を洗って2時間ほど浸水させ、水を切ります。

f:id:ediblegarden:20210906150707j:plain

 

次に、お米をブレンダーに入れます。

f:id:ediblegarden:20210906150931j:plain

さらに、てんさい糖大さじ1、オイル大さじ1、イースト菌3g、お塩少々、水70㏄ぐらいを加え、攪拌します。

お米のつぶつぶがなくなるくらいまでになったらOK。

 

そして、炊飯器に入れます。

f:id:ediblegarden:20210906150648j:plain

 

20分ほど保温します。

f:id:ediblegarden:20210906151352j:plain

 

20分経ちました。

おや、発酵して、少し膨らんでいますわね。

f:id:ediblegarden:20210906151506j:plain

 

では、「早炊きモード」でスイッチオン!

f:id:ediblegarden:20210906151627j:plain

 

炊き(?)あがりました。

f:id:ediblegarden:20210906151658j:plain

 

ひっくり返して、今度は反対側を焼きます。

f:id:ediblegarden:20210906151759j:plain

 

もう一度、「早炊きモード」でスイッチオン!

f:id:ediblegarden:20210906151814j:plain



さて、どうなったでしょう?

炊飯器を明けてみます。

f:id:ediblegarden:20210906151857j:plain

 

まあまあ、よく焼けたようですわね。

f:id:ediblegarden:20210906151914j:plain

 

早速、お味見をさせていただきます。

f:id:ediblegarden:20210906152017j:plain

もちもちで、甘みがあっておいしゅうございます

 

米粉パンもいいものですわね。