街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

謎のラ・フランスを求めて。

2021年12月10日

 

寒くなるかと思いきや、何だか生暖かいですね。

さて、エリザベスは、またラ・フランスを買ってきました。

おじさんが、ホームセンター前で売っているのですが、意外にも人気の様子。

この間は売り切れでした(涙)

農家から買い付けて、果物や野菜を売っているそう。

「いいものをつくっている農家からしか買わないんだ」と自慢していました。

f:id:ediblegarden:20211210160424j:plain

こちら、一山、500円のおいしいラ・フランスです。

今回は、さらに1個オマケしてもらいました。

 

あまりにおいしいので、種を蒔いてみました。

f:id:ediblegarden:20211210160544j:plain

育つでしょうか?

 

同じくおじさんのお店(仮設テント)で売っていた姫林檎の種も植えてみました。

f:id:ediblegarden:20211210160923j:plain

今のところ、まったく芽が出る気配もありません。

 

ホームセンターで苗を買うついでにラ・フランス買っていましたが、最近は、ラ・フランスを買うついでに、ホームセンターを覗くエリザベス(笑)。

ローズマリーの苗があったので、植えてみました。

f:id:ediblegarden:20211210161218j:plain

ロースマリーは、よい香りですわね。

 

パンジーも買ってきて、寄せ植えをしてみました。

f:id:ediblegarden:20211210160947j:plain

いかがでしょう?

 

畑は寂しくなってきましたが、ビオラは元気に咲いています。

f:id:ediblegarden:20211210161322j:plain

 

エリザベスは、またラ・フランスを買いに出かけてしまいそうですわ(笑)。