街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

そろそろ収穫時かな?

2020年5月17日

今日は雨の予報だったが、晴れた。

晴れでも、一応うれしいが、

雨が降れば、水やり

草取りもしなくていいので、

もっとうれしいかも(^^;)

 

まあ、そんなことはさておき、

小さな畑に出てみると、

おや、これは…。

 

f:id:ediblegarden:20200517160102j:plain

 

ハツカダイコンの赤い根が!

種を撒いて、来週でぼちぼち1か月。

そろそろ収穫時かな(^^)

 

f:id:ediblegarden:20200517160345j:plain

猫が種まき後に畑を荒らしたので、

ハツカダイコンニンジン

入り混じる畑になってます。

 

そして、今ハマっているのは、コレ。

f:id:ediblegarden:20200517160742j:plain

酒粕です。

写真のものは、

酒粕100gに対し、水120~150mlで溶いた

「ゆる粕」なんです。

(『ゆる粕レシピ』栗山真由美著/池田書店より)

 

「ゆる粕」にしておくと、

こんなふうにチーズにかけたり、

f:id:ediblegarden:20200517161014j:plain

 

お魚にまぶしたり…。

f:id:ediblegarden:20200517161035j:plain

 

もちろん、甘酒にも、粕汁にも

使いやすくて便利!

 

意外なところでは、

手羽先の煮物に入れたらおいしかった。

調味料的にも使えます。

 

腸内環境を整え、免疫力をアップし、

身体をポカポカにし、

美肌効果もある「酒粕」さまさま。

酒粕にハマっているうちに、

お肌もしっとりしてきた感じ(^^)/

 

野菜を収穫したら、

酒粕と野菜のコラボを試したい(^^)