街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハツカダイコンの初収穫。

2021年4月27日 春の日差しが降り注ぐ小さな畑ですが、風が冷たいですわね。 ハツカダイコンが、そろそろ収穫できそうですわ。 早速、引き抜いてみました。 まあまあですわね。 ほうれん草は根を残して、葉っぱだけ収穫するとまた生えてきます。 こちら、本日…

小さな畑のリンゴ林。

2021年4月22日 このところ晴天が続き、小さな畑のサラダ水菜もだいぶ育ってきました。 早速、収穫いたしましょう。 サラダにして、いただきます。 こちらは小さな畑のリンゴの林です。 だいぶ育ってきましたわね。 「桃栗三年柿八年」と言いますが、リンゴは…

小さな畑、嵐のあと。

2021年4月19日 昨日から、風がビュービュー吹き荒れておりました。 小さな畑に出てみると、おやまあ。 育ちすぎたルッコラがバタバタと倒れております(涙)。 ご覧の通りですわ。 倒れたルッコラを元に戻すと、おやまあ。 ほうれん草が、結構、育っておりま…

小さな畑の、小さな池。

2021年4月15日 今日は、小さな畑の小さな池をご紹介いたします。 こちらです。 昨年、小さな池をつくって、池のほとりにミツバを植えましたの。 順調に育っているようですわね。 今日は、少しばかり池をつくり直します。 水辺にセリも植えてみました。 この…

小さな畑の植え替えデー。

2021年4月8日 このところ、鉢植えのビオラが育ちすぎて、ぎゅうぎゅうになってきました。 そこで、今日は、小さな畑に一部を植え替えしようと思います。 よいしょ、よいしょ。 植え替えが完成しましたわ。 いかがでしょう? ビオラ・パンジーに彩られた小さ…

花咲く小さな畑より。

2021年4月1日 今年は桜の開花が早いですわね。 小さな畑も花の季節です。 さて、本日はクイズからいきましょう。 これは、何の花だと思いますか? 答えは、開き過ぎたチューリップですわ(笑)。 では、小さな畑に行ってみましょう。 こちらは、何の花でしょ…