街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな畑のニンジン畑。

2020年8月30日 小さな畑のニンジン畑の様子をみてみましょう。 葉っぱはこの通りフサフサですが、根菜は引き抜いてみないとわかりませんわ。 試しに一つ抜いてみますわね。 よいしょ、よいしょ。 あらまあ、途中で折れてしまいましたわ。 太くなっていたのに…

小さな畑の山椒も赤く。

2020年8月28日 朝からお暑いですわね。 今日は、農作業で汚れた服をお洗濯いたしましたの。 このお天気では、あっという間に渇きますわ。 そうそう、小さな畑の山椒の実が赤くなりましたの。 ほら、こちらにもたくさん。 まだまだお暑うございますが、秋は近…

唐辛子と端境期の小さな畑。

2020年8月27日 小さな畑の唐辛子が見事に赤くなっておりますわ。 ほら、きれいな赤い色で、かわいいですわね。 そろそろ小さな畑の夏野菜も終わりですわ。 キュウリもしなびたようになっております。 トマトの葉も枯れてきましたの。 そろそろ秋の野菜を植え…

不思議な花のひみつ。

2020年8月26日 小さな畑にかわいい花が咲きましたの。 いったい何の花でしょう? 実は、これレッドレタスの花ですのよ。 レッドレタスをそのまま放置していたら、ぐんぐん伸びて、とうとう花が咲きましたの。 こぼれた種から、また芽がでるかもですわ。 しか…

本日、旧暦の七夕にて。

2020年8月25日 今日は、旧暦の七夕でございますわね。 わたくしたちは仕立て下ろしの浴衣ですの。 「お姉さまは、七夕さまに何をお願いしましたの?」とクリステル。 もちろん、わたくしは、小さな畑の豊作祈願(金運上昇)ですわ(笑)。 「クリステルは何…

小さな畑の謎の植物。

2020年8月24日 小さな畑に謎の植物が育っております。 何かめずらしい植物かと思って、抜かずにおきましたら、こんな可憐な花を咲かせましたの。 葉っぱの形などで野草図鑑で調べてもよくわからないままに、今度は緑のかわいい実がなりましたの。 そして、そ…

小さな畑の枝豆の収穫。

2020年8月22日 今日は、いよいよ小さな畑の枝豆の収穫ですの。 無農薬ですから、葉っぱが虫に食べられておりますわね。 妹のクリステルも手伝いにきてくれました。 さあ、2人で力を合わせて、収穫ですわ。 「お姉さま、みごとな枝豆ですわね」とクリステル。…

小さな畑の次は、小さな田んぼ?

2020年8月21日 毎日、お暑うございますわね。 こうも暑くては、お食事の支度もおっくうになりますが、エリザベスは久しぶりにお鍋でごはんを炊いてみましたのよ。 少々コツがございますが、10分ほどで炊けますし、おいしゅうございますのよ。 そして、エリザ…

小さな畑のスペシャルサラダ。

2020年8月19日 今晩の食材を採りに、小さな畑に参りましたの。 トマトがおいしそうですわ。 トマトと言えば、バジルですわね。 こちらも青々と茂って、いい香りがしますわ。 インゲンも食べごろですわね。 収穫した野菜をすぐにキッチンに運びます。 採れた…

田舎の夏休み

2020年8月16日 わたくしエリザベスと妹クリステルは、田舎でのんびり夏休みを過ごしましたの。 「夏と言えば、トウモロコシね」とクリステル。 「夏と言えば、向日葵ではなくて?」とわたくしエリザベス。 草も青々と茂って、まさに夏ですわね。 ほら、ここ…

小さな畑に注文が…。

2020年8月14日 今日初めて、エリザベスの小さな畑に注文が入りましたのよ。 その注文は、キュウリ1本でしたの。 ちょっと小さいですわね(笑) でも、いいことにしますわ。 ついでに、アレも収穫してみましょう。 そう、スイカですわ。 叩いてみると、いい…

小さな畑の枝豆とインゲン。

2020年8月13日 夏真っ盛りですわね。 さて、こちらはエリザベスの枝豆畑ですのよ。 枝豆はどうなっているかしら? ちゃんと実っていますわね。 もう少し太らせてから、収穫いたしましょう。 待ちすぎて、大豆になっても困りますけれど(笑)。 ツルありイン…

小さな畑の朝。

2020年8月11日 暑い日が続いておりますわね。 小さな畑の夏の朝は、収穫から始まりますの。 朝日を浴びて、トマトが輝いておりますわね。 黄色のミニトマトも食べごろですわ。 まあ! バカンスに行っている間に、キュウリが大きくなりすぎてしまいましたわね…

Go To 秘密の花園

2020年8月10日 わたくしエリザベスと妹のクリステルのゆかりの地に、二人でバカンスに行って参りましたの。 そこは、秘密の花園。 「お姉さま、ここにカーネーションが咲いているわ」とクリステル。 色とりどりの花や草木が茂っておりますわね。 秘密の花園…

よろず実験室のミニトマト。

2020年8月8日 気が付けば、小さな畑に黄色いミニトマトがたくさんなっておりましたの。 そこで、コメントで教えて頂きましたミニトマトをカンタン酢につけるというのをエリザベスも俄かにやってみたくなりました。 ところが、エリザベスの家にはカンタン酢が…

自然のパワー。

2020年8月7日 長雨でくったりとなったサニーレタスを放っておきましたところ、驚きの現象が…。 こんな風に、シャンと復活しましたの。 ちょうど腰掛けるのにいい具合に曲がっておりますわね(笑)。 おや、撒いた覚えがないのに芽がたくさん出ておりますわね…

今回の実験室は…。

2020年8月6日 いきなり猛暑ですわね。 さて、久々に実験室からの報告ですの。 本日はイーストをつかわず、短時間でできるパン、ソーダブレッドに挑戦いたします。 重曹のアルカリとヨーグルトの酸が反応して出る二酸化炭素のガスの力でパンの生地が膨らむ仕…

小さな畑の夏。

2020年8月4日 関東甲信越、東北南部は、ようやく梅雨が明けましたわね。 小さな畑にも、太陽の日差しが降り注いでおりますわ。 スイカも日に日に大きくなっております。 唐辛子も色づいて、この通り。 美しい朱色に。 黄色いトマトに。 赤いトマト。 小さな…