街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな畑の野菜サラダで考えたこと。

2020年7月31日 小さな畑のトマトが色づいてきたので、収穫いたしますわ。 最近は長雨のせいか、トマトの花が咲かなくなりましたの。 いったい梅雨はいつまで続くのかしら…。 大きくなったキュウリも収穫いたしますわ。 q さて、早速、収穫したお野菜でラン…

長雨と小さな畑。

2020年7月29日 今年はなかなか梅雨が明けず、雨が降り続いておりますわね。 そんな中、小さな畑はどうなったでしょう。 雨が上がったので、見回ってみましたの。 何と、伸びすぎていたレタスがバッタリ倒れてしまいましたわ。 こちらのサニーレタスもくった…

最近の小さな畑の楽しみ。

2020年7月26日 エリザベスの最近の楽しみは、小さな畑のアレを見ることですの。 そうなんですの。毎日、小さなスイカが少しずつ大きくなっていくのを見守っておりますのよ。 何とか大きく育ってほしいですわね。 小さな畑に、切り戻したラベンダーの花が咲い…

朝食と梅シロップの完成。

2020年7月25日 連休で、エリザベスもゆっくり朝食をいただいておりますの。 インスタグラムに投稿されたみなさまのオシャレな朝食を参考にしてみましたわ。 生ハムサラダの、キュウリ、三種類のレタス、トマトは小さな畑からとってきたものですの。 小さな畑…

トマトは色づき、小さなスイカは…。

2020年7月24日 今日は雨も上がり、爽やかな朝ですわ。 小さな畑に出てみると、まあ! トマトが色づいてきておりますわ。 おや、おや。 小さなスイカは腐ってしまいました…(涙) でも、大丈夫! こちらをみてくださいまし。 新しい小さなスイカが育っており…

マリーゴールド再び。

2020年7月19日 久々にお日さまが出ましたので、今日は小さな畑の手入れと庭の芝刈りをいたしましたの。 枯れてしまったマリーゴールドの代わりに、新しい苗を植えてみましたわ。 いかがかしら? レモンライム色の丸い形がすてきじゃなくて? 苗は3つで240円…

小さな畑の悲報と朗報。

2020年7月16日 雨が小降りになったので、小さな畑を見回りましたの。 スイカが芝生の上をどんどん伸びてきておりますわ。 いったいどこまで伸びるのかしら? そして、内緒にしておりましたが、マリーゴールドが…。 見る影もなく枯れてしまいましたの。 でも…

梅雨時の小さな畑は…。

2020年7月13日 長雨で小さな畑の枝豆の苗たちが倒れてしまいましたの。 こんなふうに、バタバタと…。 ひょろひょろと伸びすぎたせいかしらね。 根元に土を盛って立たせてみますわ。 チャイブの鉢植えに、なぜかネジ花が咲きましたの。 植えた覚えもないです…

こんなものまで生えてくるとは…。

2020年7月11日 雨の合間に小さな畑に出てみましたら、驚きましたわ。 キノコが、たくさん生えておりましたの。 自給自足を目指していても、キノコまでは植えておりませんでしたのに…。 毒キノコかしら? 梅雨で小さな畑をほったらかしにしているうちに、野菜…

七夕と浴衣と梅シロップ。

2020年7月7日 今日は七夕でございますわね。 エリザベスも浴衣を着てみましたのよ。 赤い下駄が今日のポイントですの。 さて、先日、漬けた梅シロップは、こんな風になりましたわ。 砂糖がとけるように木べらでかき混ぜますの。 こんな感じに梅のエキスと砂…

枝豆の間引き。

2020年7月6日 少し留守をしているうちに、小さな畑の枝豆たちが、ひょろひょろ伸びておりましたの。 そこで、少し遅れましたけれど、間引きを致しますわ。 一か所に3ずつ種を撒いたうち、育ちのいい苗だけ残しますの。 ツルありインゲンも間引きをいたしまし…

またまた、漬けております。

2020年7月5日 少し出かけておりまして、とある梅園で青梅をもいでまいりましたの。 そこで、まずは梅シロップづくりですわ。 梅を洗い、へたをとって水気を拭き、梅の果汁が出やすくなるように、竹串で青梅をザクザク刺しますの。 そして、保存瓶に梅と砂糖…

再び、実験室より。

2020年7月3日 ところで、6月初めに漬けたアレはどうなったでしょう。 そう、らっきょう漬けのことですわ。 もう、そろそろいい頃だと思いますけれど…。 らっきょうを砂糖、塩、水、唐辛子で漬け、一か月おひさまに当てましたの。 本には「途中で濁って、また…

ぐんぐん、ぐんぐん。

2020年7月2日 今日は、梅雨の貴重な晴れ間。 そこで、小さな畑の草取りや芝刈りをいたしましたの。 豆類の成長は早くて、驚くばかり。 「ジャックと豆の木」の物語もできるわけね(笑)。 この間、植えたツルありいんげんは、もうこんなふう。 枝豆もぐんぐ…