街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは、芽かな?

2020年4月30日 朝、畑に水を撒いていると、 おっ、これは…。 芽ではないだろうか…。 ハツカダイコンだろうか。 まだ一つだけだし、ぬか喜びは禁物だ。 猫も相変わらず、侵入している模様(-"-) さすがに、紐で囲んだところには 入らなくなったけど。 畑のアク…

小さな畑と自給自足。

2020年4月29日 小さな畑、本日、異常なし(^^) どうやら猫もあきらめたらしい (といいけど…)。 しかし、今度はこんなのが、 畑をじっと見ている。 ヤマバト? 街中の畑にもいろいろやってくるね(笑) さて、自給自足だから、こんなのもつくっている。 ぬか…

甘いニンジンいつできる?

2020年4月28日 今朝も、徒歩2.5秒の小さな畑を見に行く。 よかった! 無事だった…。 それもそのはず、昨日、対策をさらに強化したから。 早く芽が出てほしいと願いつつ、水をやる。 自給自足を目指すので、パンも焼いた。 ルッコラを採ってきて、炒めたベー…

小さな畑は「安・近・短」

2020年4月27日 朝一番で、畑を見に行った。 ふぅ。 若干、踏み荒らされてはいたが、 被害は軽微ですんだ。 まあ、よかった。 それにしても、 小さな畑のいいところは、 なんといっても 「安・近・短」。 1.「安」 畑が小さいから、耕す機械もいらないし、 …

またまた、大変なことが…。

2020年4月26日 朝、畑を見に行ったら… ええっー また、やられている…(涙) 今回は、チャイブやイチゴの鉢にも協力を願い、 完ぺきに、隙間をふさいだのだが…。 っていうことはだよ、 フェンスの上からきているのだろうか? そういえば、以前に隣の家の屋根…

た、大変なことが…。

2020年4月25日 朝、畑を見に行ったら、 えっー 荒らされてる(涙) しかもだよ、 ニンジンとハツカダイコンを植えた場所…。 奴らの仕業だ。 猫ちゃん野郎だ。 夜にやってきて、 土を掘り返して、 う〇ちしていくんだよね…。 だから、対策を立てて、 こんな風…

ニンジンの種を撒きました。

2020年4月23日 今日は新月。 新月の日に種を撒くと、 作物がよく育つらしいので、 今日はニンジンとハツカダイコンの種を撒きました。 撒いたのはこちらの種です ↓ あま~いニンジンができるかな(笑) ちなみに今、育っているのはこちら。 ルッコラ ニラ イ…

小さな畑をつくりました。

2020年4月15日 猫の額ほどのマンションの庭に、 猫の眉毛ほどの、小さな畑をつくりました。 正確に言えば、 今まで1メートル四方の小さな畑をつくっていたのですが、 今回、1メートル×3メートルに拡張したのです。 ……と言っても、小さいですね。 しかし。 こ…