街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの畑には…。

2020年10月31日 小さな畑にはルッコラ、水菜、レタスたちが、順調に育っております。 ところが、今朝のこと。 小さな畑に出てみると、植えた覚えのないカボチャが…。 よく見ると、おばけカボチャですわ‼ そう! 今日はハロウィンでしたわね。 ♪ Happy Hallow…

キッチンという名の実験室より、再び。

2020年10月24日 エリザベスのブログも、お陰様で半年になりました。 先日のブログを見て、「チヂミをつくりました」という声も寄せられ、エリザベスもうれしく思っております。 さて、今日はホットケーキをつくろうと思いましたの。 ですが、途中で気が変わ…

小さな畑のバジルの収穫。

2020年10月21日 今日は、小さな畑のバジルの収穫ですの。 青々と茂って、とってもいい香りですわ。 バジルの葉をせっせと収穫しております。 さて、収穫後は、バジルソースにいたしますの。 まずは、材料を揃えます。 ◎新鮮なバジル…2カップ ◎松の実…30~40g…

小さな畑にやってきたのは…。

2020年10月16日 キッチンの窓から、何気なく小さな畑を見た時のことでした。 そこには、驚く光景が…。 小さな畑の中をよーくご覧くださいまし。 そこにはこんな動物がいたんですのよ。 太ったタヌキに見えますが、シャム猫のようですわねね。 シャム猫は、キ…

小さな畑「番外編」 出張へ。

2020年10月15日 今日は、小さな畑から離れて、新幹線で出張ですの。 車内は空いておりましたのに、車掌さんがやってきて、何やら不審げに私を見、切符の提示を求めるではないですか! 「問題ございませんよね?」と上から目線で申しましたが、どうもこちらが…

雨の日の収穫。

2020年10月11日 雨の日が続いておりますわね。 そこで、エリザベスは、いいことを思いつきましたの。 雨の日と言えば、韓国ではチヂミが定番ですわ。 チヂミは、韓国版お好み焼きのことですね。 なぜ、雨の日=チヂミかというと、雨の音がチヂミを焼く音に似…

雨の小さな畑。

2020年10月10日 雨が降って、肌寒いですわね。 雨の日でも、ちょっと庭先に出れば、小さな畑に野菜があるので、お買い物に行かなくてもすむのがありがたいですわね。 ルッコラやレタスの葉を食べる分だけ、摘みますのよ。 そして、今、マイブームのクイック…

味噌づくりに挑戦の巻。

2020年10月8日 エリザベスは、このところ、生ごみを肥料にしようと思い、コンポストを探しておりましたの。しかしながら、大きかったり、いろいろ面倒だったり…で断念しておりました。 ところが、ネットでよさそうなのがございましたのよ。 抗酸化作用がある…

水菜の間引き。

2020年10月7日 小さな畑の水菜も、少しづつ大きくなってまいりましたの。 そこで、間引きをすることにいたしました。 こちらは、ほうれん草のはずなんですけれど…。 ただの雑草のような気も…(笑) こちらは、勝手に生えてきたリーフレタス。 勝手に生えてき…

ニンジンの収穫。

2020年10月6日 そろそろニンジンを収穫してみようと思いますの。 大きくなっている感じがしますわね。 引っ張っても、なかなか抜けませんわ。 ようやく抜けるも、先がちょっと折れてしまいました。 でも、まあまあ大きくなっておりましたわね。 こちらのニン…

クイックパン、再び。

2020年10月5日 最近、エリザベスは、簡単ですぐにできるクイックパンのレシピをいろいろ試しておりましたの。 結論といたしましては、シンプルなのが一番ですわね。 今日も、昼食用に焼いてみましたわ。 材料 ◎薄力粉 … 200g ◎グラニュー糖 … 大さじ1 ◎重曹…

シソの実の収穫。

2020年10月1日 今日は、小さな畑のシソの実の収穫ですの。 ちょうど、いい頃ですわね。 おやおや、親子バッタですわ。 シソの葉を食べてる犯人ですわね、きっと。 来年のために、いくつか残しておきましょう。 こぼれ種からシソの芽がでるように。 まあまあ…