街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さすぎる池。

2020年5月16日

 

ミツバが意外にも、順調に育ってます(^^)/

f:id:ediblegarden:20200516163228j:plain

ミツバの隣に見えるのは、小さな池(のつもり)。

 

小さな畑には、

多種作物栽培の農的暮らし、

パーマカルチャーのキーワードとなる

「エッジ効果」を取り入れております。

2つの異なる環境が接する縁(エッジ)に

豊かな生態系が生成されるそう。

 

そこで、が出会う池をつくり、

その傍に湿地好きなミツバ

配置したというわけです。

 

といっても、直径5センチに満たない

小さすぎる池は、

すぐに干上がってしまう…。

完全におままごとの世界ですね(笑)。

 

そもそも、このミツバはスーパーで買ってきたもの。

料理に使った残りの根元から、

水耕栽培で葉っぱを育て、土に移植。

節約的小さな畑です。

 

節約といえば、こちらのネギ

スーパーで買ったネギ

根元から成長させたもの。

根本5センチ程度残せば、

また生えてくるんですね。

f:id:ediblegarden:20200516164806j:plain

 

こちらのイタリアンパセリ

ずーっと前に植えた苗から、

種がこぼれて、勝手に生えてきています。

f:id:ediblegarden:20200516164918j:plain

 

再生産すれば、おトクですね(^^)