街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いを増す小さな畑

2022年4月27日 暑い日があると思えば、肌寒い日があったり…。 そんなわけで、夏野菜の苗を植えるのは、まだ早い感じがしています。 それでも、4月下旬にもなると、小さな畑の勢いが増しております。 こちらはレタス。元気に成長中。 レッドレタスも、葉っぱ…

イチゴジャムの日。

2022年4月23日 今日は、イチゴをたくさん調達できたので、ジャムを作ります。 ザンネンながら、小さな畑で収穫したものではございません…。 市場で4パック1000円ほどで売っていたのを見逃さずに、買ってまいりましたの。 まずは、お鍋にイチゴを入れ、てんさ…

イチゴの植え替えとうれしい出来事。

2022年4月11日 急に暖かくなり、汗ばむような陽気となりました。 そこで、今日はイチゴをプランターに植え替えいたします。 よいしょっと。 イチゴがたくさんなりますように。 小さな畑でせっせと働くエリザベスに、うれしいことがございました。 励ましのお…

桜と和の暮らし。

2022年4月5日 桜の季節でございますね。 まだ寒いので、おうちの中でお花見です。 桜、チューリップ、グラジオラス、ガーベラを台湾のカゴに飾ってみました。 おうちの中は、春爛漫です。 関係ありませんが、台湾に行くと、なぜかカゴが買いたくなりますわね…

イチゴとレモン。

2022年4月3日 今日は、赤く熟れたイチゴを収穫しようと思います。 いい感じですね(^^) ヘタのすぐ上で切るのがいいそうです。 よいしょっと。 では、早速、味見をしてみますね。 ぱくっ。 甘くて、とってもジューシーですわ。 熟れるのをじっくり待ったかい…