街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

イチゴジャムの日。

2022年4月23日

 

今日は、イチゴをたくさん調達できたので、ジャムを作ります。

ザンネンながら、小さな畑で収穫したものではございません…。

市場で4パック1000円ほどで売っていたのを見逃さずに、買ってまいりましたの。

 

 

まずは、お鍋にイチゴを入れ、てんさい糖をまぶしてしばらく置きます。

 

イチゴから果汁が出てきたら、火にかけます。

キッチンが甘い香りでいっぱい。

 

ときどきあくをすくいます。

 

レモン汁も少々入れましょう。

 

さて、完成したので、保存瓶に。

 

キレイなルビー色ですわね。

…うっとり。

ジャムというよりは、ロシアのヴァレーニエのようなものかも。

フルーツの実をつぶさず、お砂糖で煮たものですね。

ちなみに、紅茶にジャムを入れたものをロシアンティーと言いますが、

ロシアではそういう飲み方はしないそう。

紅茶に直接入れず、ヴァレーニエを食べながら、紅茶を飲むそうです。

 

早速、味見をしてみましょう。

トーストにたっぷりのせていただきます。

 

とっても、おいしゅうございます。

 

酸味と甘みが程よい感じですわ。

来年は小さな畑で収穫したイチゴで作りたいものですね。