街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベス、痛恨のミス…。

2021年7月27日 小さな畑の作物を大事に育ててきたエリザベスですが、とんでもない失態をやらかしました。 キュウリの枯れた葉を取り除いていた際、誤ってキュウリの茎をチョキッと切ってしまいました。 もしや…と思い、すぐにガムテープを張ってみましたが、…

小さな畑の意外な収穫。

2021年7月24日 毎日、暑いですわね。 エリザベスの小さな畑のスイカの苗は伸び放題。 花は咲けども、なかなか実がなりません。 おや! よく見ると、小さなスイカがなっていましたわ。 スイカはぐんぐん伸びて、トマトの支柱にまでのぼってきています(笑) …

小さな畑の夏野菜の収穫。

2021年7月20日 急に暑くなりましたね。 古い中国の医学が基になっている薬膳では、夏には体を冷やし、水分代謝を上げる作用があるといわれるキュウリ、トマト、ナス、さやいんげん、スイカを食べるといいと言われています。 何のことはない、夏に旬を迎える…

手前みそではございますが…。

2021年7月14日 今日は、北欧風キッチンから割烹着で失礼いたします(笑)。 5月12日に仕込んだ味噌が2か月経って、いい感じに出来上がりました。 毎日、こんな風に2、3回かき混ぜておりましたの。 今回のコツはかき混ぜながら、「美味しくなーれ」と味噌さ…

梅雨時の小さな畑。

2021年7月10日 雨が降り続く今日この頃、小さな畑はどうなっているでしょうか。 雨が小止みになったので、小さな畑に出てみました。 黄色のトマトが色づき始めていますわ。 こちらは小さいけれどオクラです。 もう少し待てば大きくなるのでしょうか? 初めて…

小さな畑の山椒の実を摘む。

2021年6月30日 梅雨の晴れ間に、今日は山椒の実を収穫いたします。 緑のかわいい実をプチッ、プチッと摘んで、カゴに入れていきます。 山椒のよい香りがいたしますわ。 この通り、カゴにいっぱい収穫できました。 さて、収穫した山椒の実は、枝などを取り除…