街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな畑の小さすぎる花。

2021年5月26日 小さな畑は今、花盛りです。 いろいろな花が咲いております。 さて、この花は何の花でしょう? あまりに小さすぎる白い花。 虫眼鏡が必要かもですが(笑)、三つ葉の花ですわ。 エリザベスも初めて見ました。 スーパーで買った三つ葉の根から…

小さな畑に小さな芽。

2021年5月22日 雨がちで肌寒い日が続いておりますね。 そんな中、小さな畑はどうなっているでしょうか。 おや、ニンジンが芽を出しておりますわ。 小さな芽がたくさん出てきました。 トマトの花も咲きました。 順調に育っているようですね。 ワイルドストロ…

小さな畑に、さらに植えます。

2021年5月17日 今朝は雨上がり、蒸し暑くなりました。 さて、今日も小さな畑に、追加で苗を植えていきます。 まずはオクラです。 オクラの花はきれいなので、咲くのが楽しみですわ。 そして、シソの苗を植えます。 シソがあると、お料理に便利ですね。 こち…

小さな畑のプチ収穫。

2021年5月16日 今朝は小さな畑で、小さな収穫をいたしました。 こちら、ワイルドストロベリーの収穫です。 赤く熟れていますわ。 一粒、味見してみましょう。 けっこう甘いですわね。 こちらのラディッシュも収穫どきです。 まあまあですわね。 レモンの花も…

小さな畑の種まきデー。

2021年5月12日 今日は、小さな畑の苗の植え付けと種まきをいたします。 夜間も冷え込まなくなり、今日は新月ですから、種まきにいい日ですね。 まずは、畝をつくりまして…。 「新黒田五寸」というニンジンの種を蒔きました。 ネコちゃん対策の網も張っておき…

苗の購入と謎の植物。

2021年5月4日 だいぶ暖かくなり、小さな畑もそろそろ本格的にスタートです。 そこで、苗や種を仕入れてきました。 こちらは、キュウリや小玉スイカの苗です。 さらに、こちら。 赤いトマトに黄色いトマトの苗、レタスは2種類。 ニンジンとツルありインゲンの…