街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さな畑の春菊。

2022年5月14日 春菊はお好きですか? お鍋料理のときに、すみっこでくたくたに煮えていたりしますよね。 クセがあって、好き嫌いが分かれる野菜かも。 エリザベスは、新鮮な春菊をサラダで食べるのが好きです。 そんなわけで、昨年の秋に種を蒔いた春菊が小…

夏野菜の苗を植える。

2022年5月8日 小さな畑に夏野菜の苗を植える季節がやって参りました。 今日は、朝から作業に取り掛かります。 まずは、キュウリの苗を植えます。 お次は、トマト。 皮が薄くて、食べやすいトマトを植えてみます。 こちらは、黄色いトマト。 というか、黄金の…

小さな畑のドクダミとスギナ。

2022年5月5日 ようやく暖かく、爽やかなお天気になりましたね。 エリザベスは、小さな畑の草取りに精を出しています。 小さな畑には、ドクダミがたくさん…。 そこで、ドクダミ茶をつくってみることにしました。 除草剤も、化学肥料も撒いてないので、オーガ…

勢いを増す小さな畑

2022年4月27日 暑い日があると思えば、肌寒い日があったり…。 そんなわけで、夏野菜の苗を植えるのは、まだ早い感じがしています。 それでも、4月下旬にもなると、小さな畑の勢いが増しております。 こちらはレタス。元気に成長中。 レッドレタスも、葉っぱ…

イチゴジャムの日。

2022年4月23日 今日は、イチゴをたくさん調達できたので、ジャムを作ります。 ザンネンながら、小さな畑で収穫したものではございません…。 市場で4パック1000円ほどで売っていたのを見逃さずに、買ってまいりましたの。 まずは、お鍋にイチゴを入れ、てんさ…

イチゴの植え替えとうれしい出来事。

2022年4月11日 急に暖かくなり、汗ばむような陽気となりました。 そこで、今日はイチゴをプランターに植え替えいたします。 よいしょっと。 イチゴがたくさんなりますように。 小さな畑でせっせと働くエリザベスに、うれしいことがございました。 励ましのお…

桜と和の暮らし。

2022年4月5日 桜の季節でございますね。 まだ寒いので、おうちの中でお花見です。 桜、チューリップ、グラジオラス、ガーベラを台湾のカゴに飾ってみました。 おうちの中は、春爛漫です。 関係ありませんが、台湾に行くと、なぜかカゴが買いたくなりますわね…

イチゴとレモン。

2022年4月3日 今日は、赤く熟れたイチゴを収穫しようと思います。 いい感じですね(^^) ヘタのすぐ上で切るのがいいそうです。 よいしょっと。 では、早速、味見をしてみますね。 ぱくっ。 甘くて、とってもジューシーですわ。 熟れるのをじっくり待ったかい…

イチゴ、そして驚きの光景。

2022年3月29日 先日、花屋の店先で見つけて、衝動買いしたイチゴの鉢植えです。 だんだん、色づいてきました。 おいしそうでしょ? 品種は「とちおとめ」。 甘い香りがしますわ。 この苗を植え替えて、どんどんイチゴを収穫しようと考えています。 300円の鉢…

小さな畑に苗を植え始める。

2022年3月25日 暖かくなってきたので、小さな畑に苗を植えます。 こちらは、根から水耕栽培で育てていたセリです。 そして、こちらはクレソン。 無事に根付いてくれるでしょうか? こちらもリボベジ(再生野菜)で育ていたネギたち。 かわいいネギ畑ができま…

アフタヌーンティーは、どうでしょう?

2022年3月24日 小さな畑の仕事も一段落し、今日は、最近、心惹かれるアレに挑戦します。 アフタヌーンティーの本を読んで、憧れていたアレ…。 何段ものスタンドにサンドイッチやスコーンを並べるやつですわ(笑) そこで、まずはスコーンづくりからスタート…

小さな畑を耕す。

2022年3月21日 今日は、野菜の植え付けに備えて、小さな畑を耕します。 まずは、培養土40リットルの袋を二つ投入。 発酵鶏糞を混ぜて、土づくりです。 よいしょ、よいしょ。 石などを取り除き、畝を作りました。 ふう、だいたい完成ですわね。 あとは、土を…

ゼロ円の小さな畑。

2022年3月18日 暖かくなったり、寒くなったりのこの頃ですが、室内の小さな畑は順調です。 こちらは、水菜の畑です。 お料理に使った後の、水菜の根を水耕栽培中。 いわゆるリボベジ(再生野菜)ですね。 根の部分から勝手に葉っぱが育ってきます。 こちらは…

春先の小さな畑。

2022年3月12日 暖かくなったので、小さな畑に出てみました。 まだ、収穫してないニンジンがあります。 葉っぱが青々としておりますね。 こちらを抜いてしまいましょう。 こんな、小さすぎるニンジンばかりでしたわ(笑)。 葉っぱは天ぷらにできそうですね。…

今、咲き誇る花とは?

2022年2月20日 春が待ち遠しいこの頃ですが、今、次々と咲いているのがこちら。 レモンの花です。 可憐な白い花は、清楚な香りがいたします。 そして、ご覧くださいまし。 レモンの赤ちゃんです。 無事、収穫できるでしょうか? 大事に育てたいですわ。 パン…

小さすぎる秘密の畑。

2022年2月16日 日差しは春めいてきましたが、まだまだ寒い今日この頃。 寒い時は、外に出たくないですよね。 そこで、エリザベスは、いいことを思いつきました。 室内畑です。 こちら、いかがでしょう? 春菊の水耕栽培ですわ。 こちらは、ルッコラの水耕栽…

まめまめしい日々。

2022年1月31日 もうすぐ節分ですが、エリザベスは、今、豆に魅かれています。 カタチはかわいいし、繊維は豊富で、エリザベスの中で人気急上昇中。 そこで、今日は、白花豆を煮てみました。 純白で風格があるところから「豆の女王」と呼ばれていますのよ。 …

鶏ガラで出汁をとるの巻。

2022年1月30日 天然だし生活を送る今日この頃のエリザベスです。 先日、肉屋さんのケースにあった鶏ガラに、おや!と興味を惹かれました。 隅の方に、冷凍されて積み重なっていたそれは、一つ160円。 そこで、エリザベスの人生(人形生?)で、初めて鶏ガラ…

失われた鰹節をもとめて。

2022年1月17日 最近、すっかり見かけなくなった鰹節ですが、どこで売っているのでしょうか? エリザベスは、鰹節を探すため、市場へと出かけました。 なんと、市場の片隅に鰹節を売っている小さなお店を発見。 めでたく本枯節を購入してきました。 こちらが…

新年&小さな畑で七草を探す

2022年1月7日 明けまして、おめでとうございます。 今年は寅年ですね。 新年に、京都からエリザベスに贈り物が届きました。 何かしら? 早速、開けてみますね。 まあ、干支のお干菓子ですわ! 素敵ですわね。 さて、今日は七草がゆの日です。 小さな畑で、七…

年末の大掃除と小さな畑。

2021年12月30日 2021年も、残すところわずかとなりました。 エリザベスは、年末の大掃除に大忙しです。 キッチンを隅々まで掃除して、結構、時間がかかりました。 今年は、念願の素敵なキッチンが実現して、よい年でしたわ。 さて、小さな畑の周辺もお掃除し…

雪に覆われた小さな畑。

2021年12月27日 昨日からの降雪で、エリザベスの小さな畑に雪が積もりました。 ふぅ、雪の中を歩くのも大変ですわ。 雪の積もった小さな畑の様子がこちら。 ニラも、春菊も、パセリも、ルッコラも雪に埋もれてしまいました。 ローズマリーも雪の中。 山茶花…

小さな根菜たちの祭典。

2021年12月16日 今日は、冬の小さな畑を点検してまわります。 これはミニ大根ですね. 早速、抜いてみましょう。 小さすぎるミニ大根や小さなカブばかりですわ。 こちらのラディッシュは、まあまあじゃないかしら? おや、これはどうみてもジャガイモの葉のよ…

謎のラ・フランスを求めて。

2021年12月10日 寒くなるかと思いきや、何だか生暖かい冬ですね。 さて、エリザベスは、またラ・フランスを買ってきました。 おじさんが、ホームセンター前で売っているのですが、意外にも人気の様子。 この間は売り切れでした(涙) 農家から買い付けて、果…

冬野菜の収穫とサラダ。

2021年11月27日 11月なのに暖かな日が続いておりましたが、風が冷たくなってきました。 さて、最近、忙しくて放置していた小さな畑は、どうなっているでしょう。 サラダかぶの葉が虫に食われていますが…(涙)。 早速、抜いてみます。 こんな感じに育ってい…

レタスを植える。

2021年11月14日 暖かな日が続いている今日この頃。 小さな畑にレタスを追加で植えることにしました。 こちらロメインレタスです。 赤いロメインレタスも植えました。 ディルも植えました。 このハーブはスモークサーモンなどにあしらいますわ。 勝手に生えて…

小さな畑に花を植える。

2021年11月7日 小さな畑も作物が少なくなり、寂しくなってきました。 そこで、今日はお天気もいいので、花を植えたいと思います。 ホームセンターから、ビオラの苗を買ってきました。 なんと、10個で600円とお買い得でしたわ。 早速、ビオラの苗を植えていき…

小さな畑の根菜と花たち。

2021年11月1日 秋が深まる中、庭に小菊が咲きましたわ。 お隣からやってきたお花ですけれども(笑)、きれいですわね。 エリザベスは植えていませんの。 山茶花も咲き始めました。 もう、そんな季節になったんですね。 さて、エリザベスの小さな畑の様子をみ…

バジルの収穫。

2021年10月18日 何だか、急に寒くなりましたね。 冬が来る前に、バジルの葉を収穫しないといけませんわ。 取り急ぎ、バジルの葉を摘みます。 ところで、サラダかぶはどうなったでしょうか。 葉っぱは虫に食べられていますわね。 一株、引き抜いてみます。 よ…

ヘンテコなニンジンの収穫。

2021年10月10日 秋も深くなってまいりました。 このところ、サラダかぶやミニ大根を植えた小さな畑が、ネコに荒らされておりましたの。 害獣防止用に網を張っていたのですが、なんとその網の上に猫のう○こが…。 エリザベスは、完全に心が折れました。 そんな…