街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ、そして驚きの光景。

2022年3月29日 先日、花屋の店先で見つけて、衝動買いしたイチゴの鉢植えです。 だんだん、色づいてきました。 おいしそうでしょ? 品種は「とちおとめ」。 甘い香りがしますわ。 この苗を植え替えて、どんどんイチゴを収穫しようと考えています。 300円の鉢…

小さな畑に苗を植え始める。

2022年3月25日 暖かくなってきたので、小さな畑に苗を植えます。 こちらは、根から水耕栽培で育てていたセリです。 そして、こちらはクレソン。 無事に根付いてくれるでしょうか? こちらもリボベジ(再生野菜)で育ていたネギたち。 かわいいネギ畑ができま…

アフタヌーンティーは、どうでしょう?

2022年3月24日 小さな畑の仕事も一段落し、今日は、最近、心惹かれるアレに挑戦します。 アフタヌーンティーの本を読んで、憧れていたアレ…。 何段ものスタンドにサンドイッチやスコーンを並べるやつですわ(笑) そこで、まずはスコーンづくりからスタート…

小さな畑を耕す。

2022年3月21日 今日は、野菜の植え付けに備えて、小さな畑を耕します。 まずは、培養土40リットルの袋を二つ投入。 発酵鶏糞を混ぜて、土づくりです。 よいしょ、よいしょ。 石などを取り除き、畝を作りました。 ふう、だいたい完成ですわね。 あとは、土を…

ゼロ円の小さな畑。

2022年3月18日 暖かくなったり、寒くなったりのこの頃ですが、室内の小さな畑は順調です。 こちらは、水菜の畑です。 お料理に使った後の、水菜の根を水耕栽培中。 いわゆるリボベジ(再生野菜)ですね。 根の部分から勝手に葉っぱが育ってきます。 こちらは…

春先の小さな畑。

2022年3月12日 暖かくなったので、小さな畑に出てみました。 まだ、収穫してないニンジンがあります。 葉っぱが青々としておりますね。 こちらを抜いてしまいましょう。 こんな、小さすぎるニンジンばかりでしたわ(笑)。 葉っぱは天ぷらにできそうですね。…