街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな畑の朗報。

2020年6月29日 小旅行から帰って参りましたら、小さな畑に驚く変化がございましたの。 枝豆の芽が、こんなにぐんぐん伸びておりましたわ。 さらに、ツルありインゲンも芽を出して…。 親がなくても子は育つみたいなものかしら(笑)。 そして、ダメかもと思っ…

枝豆の芽も出始めて…。

2020年6月26日 今日はあいにくの雨模様ですが、用事があって、小旅行に出かけますの。 でも、小さな畑や発酵食品がありますから、すぐに戻って参りますわ。 出がけに見たところ、枝豆の芽が出始めているようですの。 よかった…。 このまま、すくすく育ってほ…

小さな畑、悲報…。

2020年6月25日 朝、小さな畑を見て、驚きましたわ。 せっかく植えた枝豆のところが、また荒らされておりましたの。 夜中に猫がやってきたのね。 そこで、一部、種を植え直し、対策を施しましたわ。 よいしょ、よいしょ。 ほら、こんな風にネットを張りました…

雨に濡れる小さな畑。

2020年6月24日 梅雨でございますわね。 エリザベスの小さな畑もご覧の通り、雨に濡れておりますの。 春に苗や種を植えてから、 猫に荒らされた事件もありましたけれど、 今のところ、まずまず順調ですわ。 気が付けば、ほら、唐辛子もこんなに。 梅雨が明け…

ニンジン、どうなった?

2020年6月23日 4月に植えたニンジンは、今はこんなふうですの。 葉っぱが、わさわさと茂っております。 そこで、間引きをいたしましたの。 なかなか抜けないと思ったら、土の下で小さなニンジンが育っておりました。 なんだか、感動いたしますわ。 さて、こ…

種まきデー。

2020年6月22日 今日は、小さな畑の種まきの日でしたの。 畑をならして、極早生枝豆の種を植えましたわ。 つるありインゲンは、ピンクのかわいい種ですわね。 本によりますと、ツルありインゲンはキュウリとコラボで植えるといいらしいので、キュウリの近くに…

ほぼバラ園(笑)。

2020年6月21日 今日は夏至でございますわね。 明るい太陽のもと、エリザベスの庭に咲き誇るバラの花。 「お姉さま、見事ですわね」とクリステル。 「ホホホ。そうですわね」とわたくしエリザベス。 お隣のバラがあふれてきておりますのよ。 何の努力もなしに…

どんどん伸びる。

2020年6月20日 キュウリのツルがどんどん伸びていきますの。 本当はもっと高い支柱が必要だったと思うの。 とりあえず、とりあえず網を張って誘引してみますわ。 トマトも実をつけ始めましたの。 間もなく赤や黄色に色づくわ。 熟れてから収穫すると、おいし…

自給率アップに向けて晴耕雨読。

2020年6月19日 今日は朝から雨が降ったり、やんだりですわ。 こんな日は読書をいたしますのよ。 晴耕雨読と申しますわよね。 ちなみに、鳥かごの中にいるのはペットのピーちゃんですわ。 今は、野菜や庭づくりのことを学んでおりますの。 小さな畑の自給率を…

エリザベスの誕生日。

2020年6月18日 本日は、エリザベスの誕生日でございましたの。 たくさんのメッセージや贈り物に深く御礼を申し上げます。 畑仕事やキッチン実験室で多忙な毎日でございますが、今日は正装でくつろいでおりますの。 クリステルもお祝いに駆け付けてくれました…

毎日の収穫。

2020年6月17日 今日の夕ご飯のために、レタスを収穫していますのよ。 使う分だけ、外側の葉っぱを摘みますの。 今日のメニューは、昨日買ってきたスズキとこの間作った乳酸ザワークラウトの白ワイン蒸しなど、どうかしらと思っておりますの。 それに、フレッ…

お買い物デーに買ったものは?

2020年6月16日 今日は週一回のお買い物デーでしたの。 また、パイナップルを買ってしまいましたわ。 発酵パイナップルジュースにハマりましたの(笑)。 自給自足を目指しつつも、お魚は捕れないので市場に買いに行きます。 新鮮なイカが売っておりましたわ…

美白化粧水も自給自足。

2020年6月15日 すっかり忘れておりましたけれど、アレはどうなったかしら? アレとは、4月末に漬けたスギナ酒のことよ。 早速、出してみますわね。 こんな風に、おどろおどろしい感じになっておりましたわ(笑)。 ものの本によれば、漬けて1か月くらいでエ…

キュウリの収穫。

2020年6月14日 そろそろキュウリを収穫してもよさそうね。 新鮮なキュウリはイボイボが痛いのよ。 よいしょ、よいしょ。 こちらが、本日の収穫ですの。 あら、ちょうどクリステルがやってきたわ。 「お姉さま、ごきげんよう」 「お姉さま、お土産よ」とクリ…

小さな畑の充実を目指して。

2020年6月13日 今日はホームセンターにお買い物に行ってまいりましたの。 もちろん、小さな畑のさらなる充実のためにですわ。 それに、ホームセンターのサービス券500円もございましたのよ(笑)。 「お買い物はお得に」が、エリザベスの信条でもございます…

発酵食品、食レポの巻。

2020年6月12日 キッチンという名の実験室から、こんにちは(笑)。 本日は、発酵食品の成果をみなさまとシェアしたく存じます。 まずは、パイナップルジュースからいただいてみますね。 ほのかな酸味と甘みで、とっても爽やかなお味ね。 今の季節にぴったり…

小さな畑、野菜の花が咲いてます。

2020年6月11日 エリザベスが発酵実験に夢中になっている間に、小さな畑に変化が…。 ほら、唐辛子の花が咲きましたの。 可憐な白い花ね。 中玉トマトの花も、この通り咲き始めましたわ。 そして、キュウリの花も次々に。 最初に咲いたキュウリの花は、今は実…

発酵実験の日々。

発酵ジャムについてご質問がありましたので、お答えしますわね。 ジャムは普通、加熱しますけれど、発酵ジャムは、フルーツの力で発酵させるジャムですの。 簡単に申せば、発酵とは微生物が食品を変化させ、おいしくしてくれることですわね。「発酵と腐敗の…

発酵食品づくりにハマる。

2020年6月9日 今日は市場で野菜や果物、魚などを仕入れて参りましたの。 それで、また発酵食品づくり(笑)。 こちらはザワークラフトですわ。 千切りにして、お塩でもんで、キャベツの葉でふたをしましたの。 発酵すれば酸っぱくなるわね。 そして、これは…

「玉ねぎ酵母」を使ってみました。

2020年6月8日 先日作った玉ねぎ酵母をお料理に使ってみましたのよ。 ツンという匂いがなくなって、玉ねぎの甘い香りがするわ。 この玉ねぎ酵母を使って、パスタのソースをつくりますの。 普通の玉ねぎのように炒めて、トマトソースをつくり、パスタとからめ…

らっきょう漬けとともに。

2020年6月7日 今日は、らっきょう漬けと一緒にひなたぼっこ。 おひさまの光をあてて、乳酸発酵させますの。 1か月ほど、太陽の光のあたるところにおくと、 途中で液が濁って、また透明になって出来上がりなのだそう。 液が黒っぽいのは、てんさい糖を使った…

不思議な庭のヒミツ。

2020年6月6日 連日、暑い日が続いておりますわね。 エリザベスは小さな畑の片隅にある 小さな池で涼んでおりますの。 そうね、確かに、エリザベスの小さな庭には、 植えた覚えのない山椒の木やレタスが育ち、 お隣から越境してきた美しいバラが咲き誇ってい…

いつのまにか山椒が…。

2020年6月5日 小さな畑の片隅の、山椒の木。 植えた覚えもないのに、あっという間に大きくなり、 今年も実をつけておりますの。 そこで、今日は山椒の実を摘みましたわ。 山椒は棘があるから、気を付けないと…。 うーん、山椒のいい香りね。 初夏の香りだわ…

初夏の小さな畑。

2020年6月4日 もうすっかり初夏の日差しですわね。 小さな畑のバジルも元気に育っておりますわ。 とってもいい香りですこと。 すっかり忘れていたけど、ニラも育っていたわ。 ニラと卵のおつゆもおいしいですわね。 キュウリもこの通り、育ってきましたのよ…

気が付けば、発酵生活。

2020年6月3日 今日は市場に買い物に行ってきましたの。 新鮮でお安い野菜や魚を売っている市場で、 このメロンは250円でしたわ。 そして、ラッキョウを漬けました。 保存容器にラッキョウ、砂糖と塩と水、とうがらしを入れて、 おひさまに当てて発酵させます…

小さな畑の奇跡。

2020年6月2日 小さな畑に生えたあの謎の植物の正体は? リーフレタスでしたわ。 でも、不思議ね。 今年もリーフレタスを植えようと思って、 ホームセンターなどで苗を探したんだけど、なくてあきらめてたの。 そうしたら、勝手に生えてきてくれて…。 しかも…

キュウリの花が咲きました。

2020年6月1日 小さな畑に出てみると、 キュウリの花が咲いていました。 ほら、ここにも。 キュウリの花が咲いたので、 最初の5節までのヒゲヅル以外のわき芽を すべてかきました。 まずは、樹を育てることを優先するための作業なの。 もうすぐ、今年初のキュ…