街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハツカダイコンとサラダミックスの種植え。

2021年3月23日 本日の朝飯前の農作業はこちらです。 プランターに、ハツカダイコンとサラダ水菜、サラダほうれんそうの種を植えます。 よいしょ。よいしょ。 まずは、ハツカダイコンを植えました。 こちらには、水菜とほうれんそうを一緒に撒いて、サラダミ…

小さな畑にビオラを植えて。

2021年3月22日 今日は、小さな畑の彩りに、ビオラを追加で植えました。 こちらは、鮮やかな黄色の花ですわね。 爽やかな白の花も植えましたの。 ふぅ、完成です。いかがでしょう? エリザベスの朝飯前のお仕事でしたわ。 これから暖かくなるにつれ、忙しくな…

レモンの木と今年のプラン。

2021年3月21日 今日は、レモンの木の植え替えをしてみます。 YouTubeで見た通りに、腐葉土と赤玉土と元肥を混ぜました。 ちなみに、使用した油かすは「伊勢神宮御用達」ですの。 エリザベスは、ブランド志向ですから(笑)。 レモンの木を新しい鉢に、大事に…

小さな畑に、春到来。

2021年3月19日 エリザベスのキッチンの畑に、キャベツの花が咲きました。 リボベジ(再生野菜)のキャベツです。 黄色くて、かわいい花ですわね。 花と言えば、レモンの木に、蕾が一つ、つきましたの。 去年は、6月頃に花が咲きましたが、実は一つもなりませ…

焼きいも? 炊きいも?

2021年3月7日 本日は、キッチンという名の実験室より、お送りいたします。 使うのは、サツマイモと炊飯器ですわ。 サツマイモを炊飯器に入れます。 よいしょっと。 あとは、水をカップ1杯ほど入れます。 そして、スイッチオン! 普通に炊きます。 さて、さ…

大根の花。

2021年3月6日 日ごと春らしくなってきているこの頃でございますね。 さて、突然ですが、大根の花が咲きました。 こちらでございます。 なんとも可憐ですわね。 種明かしはこちら。 リボベジの大根のヘタからひょろひょろと…(笑)。 こちらは、リボベジの新…