街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいキッチンでお菓子をつくる。

2021年6月29日 気が付くと、今日のお茶の時間のお菓子がありません。 そこで、エリザベスは急いで作ることにいたしました。 …ですのに、冷蔵庫を開けると卵が2個ばかり、牛乳もありませんわ(涙) 何とか、冷蔵庫にあるものだけでお菓子を作ろうと思います…

初夏の小さな畑と花の寄せ植え。

2021年6月28日 小さな畑に彩りをと思い、寄せ植えをしてみました。 こちら、白い花が日々草、ピンクはペンタス、赤紫の丸い花が千日紅です。 華やかになりましたわ。 追加で苗も植えました。 何の苗かと言うと…。 パプリカです。 「ガブリエル」という品種の…

キュウリの初収穫。

2021年6月19日 今年も小さな畑にキュウリがなりました。 今年の初収穫です。 新鮮なキュウリはポリポリして、おいしゅうございますの。 サニーレタスも収穫します。 よく育っていますわ。 コチラは赤い色のサラダ菜です。 小さな畑で、サラダの材料が揃うの…

エリザベスの新しいキッチン。

2021年6月18日 今日は、エリザベスの新しいキッチンを紹介します。 エリザベスの妹・クリステルが設計、セルフビルドしてくれましたの。 北欧風の素敵なキッチンなんですよ。 こちらです。 窓から明るい陽射しが差し込み、外の緑を見ながらお料理ができます…

小さな庭のバラバラ事件⁉

2021年6月13日 今年もバラの季節がやってまいりました。 お隣のバラの花がエリザベスの小さな庭で咲き誇っております。 ラッキーですわね(笑)。 見事に咲いております。 とてもきれいですわ。 さらに、お隣さんからピンクとオレンジのバラをいただきました…

小さな畑の作業と朗報。

2021年6月3日 ニンジン畑に、たくさんの芽が伸びてきました。 そこで、今日は間引きをしたいと思います。 よいしょ、よいしょ。 間引きしたものは、今晩のおかずに。 トマトも伸びてきたので、支柱に結びつけますわ。 トマトの小さな実がなってますわね。 ま…

小さな畑の、謎の植物の正体は?

2021年5月29日 小さな畑に、キュウリの花が咲き出しました。 こちら、スイカの花も咲きましたわ。 バジルの種を植えましたが芽が出ないので、苗を買ってきました。 小さな畑に植えたところです。 そして、こちらの謎の植物の正体は…。 生ごみを植えた場所か…