街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除&よいお年を。

2020年12月29日 今年も残すところわずかですね。 エリザベスも仕事納めをし、本日は大掃除でございますの。 さあ、大掃除がんばりますわ! エリザベスは、掃除機ではなく、ほうき派ですの。 お庭もお掃除してます。 エリザベスは、お掃除に「セスキ炭酸ソー…

手作り味噌、完成の巻。

2020年12月20日 1年分のやることがギュッと集まってきたような、今日この頃でございます。 そんな中、10月に仕込んだ手作り味噌ができあがりましたの。 良い感じに仕上がっております。 出来上がったお味噌を容器に移しておきましょう。 ほら、この通り! ほ…

冬の畑の野菜たち。

2020年12月10日 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? エリザベスは、12月に入って、きりきり舞いの忙しさですの。 買い物に行く時間がなくても、エリザベスには小さな畑がありますわ。 そんなエリザベスの小さな畑の、今の様子をお伝えしますわね。 こちら…

初冬のお散歩とバッグ。

2020年12月1日 寒くなってまいりましたわね。 まちも、だんだん冬らしくなってまりました。 そんな中、エリザベスにうれしい贈り物がとどきましたの。 素敵なバッグではありませんか! そこで、エリザベスは早速、バッグを持って、お散歩に出かけましたの。 …

梅酒ヌーヴォーは解禁ならず。

2020年11月23日 今年もボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたわね。 それで思い出しましたが、我が家の梅酒ヌーヴォーはどうなっているのでしょう? 7月初めに、ゆかりの梅園からもいできた梅で梅酒をつくり、冷暗所にしまい込んおりましたの。 そこで、奥…

番外編:三陸への出張。

2020年11月20日 今日は、仕事で宮城県気仙沼市に行ってまいりました。 東日本大震災からの復興が進み、道路や橋、防潮堤などがつくられて、どんどん変わっております。 こちらは、「気仙沼湾横断橋」です。 横浜ベイブリッジなどと同じ、ケーブルの美しさが…

プリン・プリン物語。

2020年11月18日 今日は、こんなかわいいル・クルーゼのラムカンをいただきましたのよ。 赤いハート型で、とっても素敵ですの。 これを使ってみたくて、プリンをつくることにいたしました(笑) まずは、カラメルをつくります。 次に、牛乳にお砂糖をいれて温…

小さな畑の、花いっぱい運動。

2020年11月13日 だんだん風も冷たくなり、冬に近づいてきておりますわね。 小さな畑も、何だか寂しくなって参りました。 そこで、パンジーを植えてみましたの。 ちょうど通りすがりの広場で、野菜&花の苗の市が開かれていたので、いろいろな色のパンジーを…

味噌づくりレポート。

2020年11月8日 手作り味噌を仕込んでから、1か月たちました。 この通り、お味噌っぽく、いい感じになっております。 毎日、一度かき回して、レシピ通りだと、あと一か月くらいで出来上がるそう。 でも、もうおいしゅうございます。 少しずつ味見しているうち…

味噌づくりレポート。

2020年11月8日 手作り味噌を仕込んでから、1か月たちました。 この通り、お味噌っぽく、いい感じになっております。 毎日、一度かき回して、レシピ通りだと、あと一か月くらいで出来上がるそう。 でも、もうおいしゅうございます。 少しずつ味見しているうち…

小さな畑のニンジン。

2020年11月7日 だんだん寒くなってまいりましたわね。 今日は、小さな畑でニンジンの収穫をいたしました。 妹のクリステルも手伝いにきてくれましたの。 2人で力を力を合わせ、ニンジンの収穫です。 掘り出してみると…。 何だか、ヘンテコな形のニンジンです…

ハロウィンの畑には…。

2020年10月31日 小さな畑にはルッコラ、水菜、レタスたちが、順調に育っております。 ところが、今朝のこと。 小さな畑に出てみると、植えた覚えのないカボチャが…。 よく見ると、おばけカボチャですわ‼ そう! 今日はハロウィンでしたわね。 ♪ Happy Hallow…

キッチンという名の実験室より、再び。

2020年10月24日 エリザベスのブログも、お陰様で半年になりました。 先日のブログを見て、「チヂミをつくりました」という声も寄せられ、エリザベスもうれしく思っております。 さて、今日はホットケーキをつくろうと思いましたの。 ですが、途中で気が変わ…

小さな畑のバジルの収穫。

2020年10月21日 今日は、小さな畑のバジルの収穫ですの。 青々と茂って、とってもいい香りですわ。 バジルの葉をせっせと収穫しております。 さて、収穫後は、バジルソースにいたしますの。 まずは、材料を揃えます。 ◎新鮮なバジル…2カップ ◎松の実…30~40g…

小さな畑にやってきたのは…。

2020年10月16日 キッチンの窓から、何気なく小さな畑を見た時のことでした。 そこには、驚く光景が…。 小さな畑の中をよーくご覧くださいまし。 そこにはこんな動物がいたんですのよ。 太ったタヌキに見えますが、シャム猫のようですわねね。 シャム猫は、キ…

小さな畑「番外編」 出張へ。

2020年10月15日 今日は、小さな畑から離れて、新幹線で出張ですの。 車内は空いておりましたのに、車掌さんがやってきて、何やら不審げに私を見、切符の提示を求めるではないですか! 「問題ございませんよね?」と上から目線で申しましたが、どうもこちらが…

雨の日の収穫。

2020年10月11日 雨の日が続いておりますわね。 そこで、エリザベスは、いいことを思いつきましたの。 雨の日と言えば、韓国ではチヂミが定番ですわ。 チヂミは、韓国版お好み焼きのことですね。 なぜ、雨の日=チヂミかというと、雨の音がチヂミを焼く音に似…

雨の小さな畑。

2020年10月10日 雨が降って、肌寒いですわね。 雨の日でも、ちょっと庭先に出れば、小さな畑に野菜があるので、お買い物に行かなくてもすむのがありがたいですわね。 ルッコラやレタスの葉を食べる分だけ、摘みますのよ。 そして、今、マイブームのクイック…

味噌づくりに挑戦の巻。

2020年10月8日 エリザベスは、このところ、生ごみを肥料にしようと思い、コンポストを探しておりましたの。しかしながら、大きかったり、いろいろ面倒だったり…で断念しておりました。 ところが、ネットでよさそうなのがございましたのよ。 抗酸化作用がある…

水菜の間引き。

2020年10月7日 小さな畑の水菜も、少しづつ大きくなってまいりましたの。 そこで、間引きをすることにいたしました。 こちらは、ほうれん草のはずなんですけれど…。 ただの雑草のような気も…(笑) こちらは、勝手に生えてきたリーフレタス。 勝手に生えてき…

ニンジンの収穫。

2020年10月6日 そろそろニンジンを収穫してみようと思いますの。 大きくなっている感じがしますわね。 引っ張っても、なかなか抜けませんわ。 ようやく抜けるも、先がちょっと折れてしまいました。 でも、まあまあ大きくなっておりましたわね。 こちらのニン…

クイックパン、再び。

2020年10月5日 最近、エリザベスは、簡単ですぐにできるクイックパンのレシピをいろいろ試しておりましたの。 結論といたしましては、シンプルなのが一番ですわね。 今日も、昼食用に焼いてみましたわ。 材料 ◎薄力粉 … 200g ◎グラニュー糖 … 大さじ1 ◎重曹…

シソの実の収穫。

2020年10月1日 今日は、小さな畑のシソの実の収穫ですの。 ちょうど、いい頃ですわね。 おやおや、親子バッタですわ。 シソの葉を食べてる犯人ですわね、きっと。 来年のために、いくつか残しておきましょう。 こぼれ種からシソの芽がでるように。 まあまあ…

いろいろな芽。

2020年9月28日 もう、すっかり秋ですわね。 さて、小さな畑に出てみると、いろいろな変化がありました。 水菜の芽が、こんな風に大きくなっておりましたの。 ギザギザの葉っぱが出てきて、水菜っぽくなってきましたわ。 こちらは、ゴボウの芽だと思うんです…

見えない敵との闘い(涙)。

2002年9月23日 急に秋めいて参りましたわね。 小さな畑の水菜は、この通り順調に育っております。 でも、実は、このところ、大変でしたの。 対策をしたにもかかわらず、ホウレンソウの畝も、ゴボウ畑も荒らされておりましたのよ。 たぶん、夜中に来る野良猫…

早くも芽がでました。

2020年9月20日 このところ、ずいぶん涼しくなりましたわね。 さて、こちらを見てくださいまし。 小さな畑に、早くも水菜の芽が出てきましたのよ。 念のために、害獣除けのネットをしておりますの。 まあ! 大変! ゴボウ畑のほうは、害獣に荒らされてしまい…

小さな畑、秋の種まき。

2020年9月18日 今朝は早起きをして、畑仕事をしましたの。 小さな畑を耕し、ほうれん草と水菜の種を撒きました。 あとは、ごぼうの種も撒きましたの。 こちらは、キャベツの苗ですわ。 すずなりキャベツといって、一つの苗で小さなキャペツが3つ、4つでき…

畑仕事の合間に、Go To。

2020年9月14日 小さな畑の仕事も少し暇になり、妹のクリステルと田舎にGo Toして参りましたの。 あいにくの雨でしたが、高速バスでお出かけ。 今回はプリンちゃんも一緒ですの。 目的地の桜木山(仮称)に到着。 「お姉さま、葉紅が美しいわね」とクリステル…

小さな畑の秋のプランに向けて。

2020年9月8日 ようやく、枯れたキュウリやトマトの枝葉を引き抜いて、小さな畑の整理をいたしましたの。 ……それにしても、お暑うございますわね。 トマトや唐辛子を植えていたこの場所には、レタスやキャベツを植えようと思っておりますのよ。 枝豆を植えて…

唐辛子の収穫。

2020年9月6日 まだまだお暑うございますわね。 今日は赤く色づいた唐辛子の収穫ですの。 高いところにも。 低いところにも、赤い唐辛子がなっておりますわ。 まあまあの収穫ですわね。 さあ、お次は干す作業ですのよ。 早速、唐辛子を麻ひもで吊るして、干し…