街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな芽。

2020年9月28日 もう、すっかり秋ですわね。 さて、小さな畑に出てみると、いろいろな変化がありました。 水菜の芽が、こんな風に大きくなっておりましたの。 ギザギザの葉っぱが出てきて、水菜っぽくなってきましたわ。 こちらは、ゴボウの芽だと思うんです…

見えない敵との闘い(涙)。

2002年9月23日 急に秋めいて参りましたわね。 小さな畑の水菜は、この通り順調に育っております。 でも、実は、このところ、大変でしたの。 対策をしたにもかかわらず、ホウレンソウの畝も、ゴボウ畑も荒らされておりましたのよ。 たぶん、夜中に来る野良猫…

早くも芽がでました。

2020年9月20日 このところ、ずいぶん涼しくなりましたわね。 さて、こちらを見てくださいまし。 小さな畑に、早くも水菜の芽が出てきましたのよ。 念のために、害獣除けのネットをしておりますの。 まあ! 大変! ゴボウ畑のほうは、害獣に荒らされてしまい…

小さな畑、秋の種まき。

2020年9月18日 今朝は早起きをして、畑仕事をしましたの。 小さな畑を耕し、ほうれん草と水菜の種を撒きました。 あとは、ごぼうの種も撒きましたの。 こちらは、キャベツの苗ですわ。 すずなりキャベツといって、一つの苗で小さなキャペツが3つ、4つでき…

畑仕事の合間に、Go To。

2020年9月14日 小さな畑の仕事も少し暇になり、妹のクリステルと田舎にGo Toして参りましたの。 あいにくの雨でしたが、高速バスでお出かけ。 今回はプリンちゃんも一緒ですの。 目的地の桜木山(仮称)に到着。 「お姉さま、葉紅が美しいわね」とクリステル…

小さな畑の秋のプランに向けて。

2020年9月8日 ようやく、枯れたキュウリやトマトの枝葉を引き抜いて、小さな畑の整理をいたしましたの。 ……それにしても、お暑うございますわね。 トマトや唐辛子を植えていたこの場所には、レタスやキャベツを植えようと思っておりますのよ。 枝豆を植えて…

唐辛子の収穫。

2020年9月6日 まだまだお暑うございますわね。 今日は赤く色づいた唐辛子の収穫ですの。 高いところにも。 低いところにも、赤い唐辛子がなっておりますわ。 まあまあの収穫ですわね。 さあ、お次は干す作業ですのよ。 早速、唐辛子を麻ひもで吊るして、干し…

夏の終わりと小さな畑。

2020年9月2日 雨が降って蒸し暑いですけれども、秋の気配がしてまいりましたわね。 小さな畑のキュウリも最後の一本になりましたわ。 もう少し大きくなるかと様子をみておりましたら、逆にしなびてきましたの(笑)。 トマトも、まだいくつか青いものもあり…