街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな畑の間引き作業。

2021年9月19日 今日は、爽やかなお天気になりました。 小さな畑に出てみると、先日植えた水菜の芽がたくさん出ていました。 そこで、間引きをいたします。 間引きした芽はサラダにしていただきます。 こちらはミニ大根の芽ですわ。 サラダかぶも、順調に芽を…

秋野菜の芽が出ました。

2021年9月14日 先日、小さな畑に種まきした野菜たちが早くも芽を出しています。 こちらは水菜ですわ。 ミニ大根やサラダかぶも次々と…。 朝晩も涼しくなり、夏野菜もおしまいです。 そこで、キュウリとトマトを抜いて、ミニ大根とサラダかぶの畑を拡張します…

秋に向けた、小さな畑の作業。

2021年9月9日 もう、夏も終わりですわね。 小さな畑も夏の作物を手仕舞い、秋に向けての作業開始です。 まずは、ようやく赤くなったパプリカを収穫です。 小玉すぎる空中スイカも収穫しました。 さて、秋に向けての種まきをいたします。 白姫はつか大根とい…

米粉パンをつくるの巻。

2021年9月5日 久々に実験室という名のキッチンからのレポートです。 さて、今日はユーチューブで見た米粉パンを適当に作ってみようと思います。 まずは、お米一合を洗って2時間ほど浸水させ、水を切ります。 次に、お米をブレンダーに入れます。 さらに、て…

色づく小さな畑。

2021年8月31日 小さな畑の赤いパプリカが、ようやく色づいてきました。 実ってから、かなり時間がかかるものですね~。 あやうく、緑のまま収穫するところでしたわ。 このところの長雨で、いまいちだったトマトもようやく色づいてきました。 ミニトマトも、…