街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力アップ、美肌にもいいものとは?

2020年5月30日 やってきたクリステルが エリメスのバッグから取り出したのは… なんと、酒粕でした。 「お魚やお肉はもちろんのこと、 チーズやお豆腐を漬けても旨みが増すのよ」とクリステル。 「お姉さまと採ったラデッシュも、酒粕とヨーグルトとお塩少々…

小さな畑の見回り。

2020年5月30日 私、エリザベスは毎朝、 小さな畑を見回るの。 ニンジンとハツカダイコンもよく育ってるわ。 キュウリも、もう少しで花が咲きそう。 スイカも見て、ほら、この通り。 これは、妹のクリステルに勧められて植えた唐辛子よ。 あら、噂をすれば、…

畑仕事のごほうび。

2020年5月29日 ねぇ、美しいバラじゃなくて? このバラはね、昨日、妹のクリステルと一緒に キャッキャと畑仕事をしていたら、 お隣の方がくださったの。 お隣の方は、それは見事なバラを たくさん育てていらっしゃるのよ。 私たちは、作業着にすっぴんだっ…

小さな畑に「助っ人」登場。

2020年5月28日 昨日、妹クリステルがウチに泊ったので、 今日は小さな畑の農作業を手伝ってもらいます。 「まさかお姉さまがこんなに本格に 畑をやっているなんて思わなかったわ」とクリステル。 急いで、作業用のデニムをGUで買ってきたそう。 あんまりオシ…

小さな畑にお客さま。

2020年5月27日 今日は小さな畑にぴったりの お客さまがやってきました。 「こんにちは! お花、みごとじゃない? お姉さま」 やってきたのは、妹のクリステル。 妹はワイルドベリーの収穫も手伝ってくれました。 「はい、お姉さま」と渡してくれるクリステル…

トマトの花が咲きました。

2020年5月26日 「草取りしなくては…」と思いながら、 少なくとも1週間は経つ。 自然に、小さな畑への足取りも重くなる。 しかし、小さな畑に出てみると、 おおっ! トマトの花が咲いている! いつも、脇芽をとるタイミングを逃し、 枝が伸び放題になるので、…

本日の収穫。

2020年5月25日 アベノマスクも10万円給付金の書類も 未だに届かないが、 本日の収穫はこちら。 ハツカダイコン2株。 種まきから1か月ほどで、 収穫期を迎えている。 むしろ、三十日ダイコンと呼びたい。 そこで早速、酒粕ヨーグルトに漬けた。 葉っぱは、ぬ…

プチ収穫パート2。

2020年5月24日 久々に晴天なり。 雨だと草取りができないが、 晴れてもやりたくない。 ということで、 結局、草取りはしないまま一日が終わる。 しかしながら、 小さな畑でいいものを見つけた。 赤く色づくワイルドベリー(^^)/ 早速、4個収穫。 自家製ヨーグ…

本日、畑仕事はお休み。

2020年5月23日 雨の日が続くうちに、 小さな畑も庭も 草ぼうぼうになっている(-"-) 伸び放題の垣根の枝も切らないと…。 しかし、雨降りで何もできない。 というわけで、今日は休息日。 台湾茶でゆっくり。 先ほど、台湾茶のお店に行って、 妹に送る台湾茶と …

寒さのせいか、それ以前の問題だったか。

2020年5月22日 雨の肌寒い日々が続く(-"-) そして、レモンの木から 断末魔の悲鳴が聞こえてきた。 薄ら寒い気候のせいか、 すでに終わっていたのかはわからないが、 葉っぱの先から枯れてきている。 サヨウナラ~、レモン。 とりあえずはそのままにしておく…

思い込みと記録。

2020年5月21日 今日も雨。 そのせいか、作物の成長が遅いような気がする。 …と思って、去年の同時期の写真を見てみると、 こんな感じだった。 2019年5月13日 今年はこちら。 2020年5月21日 トマトやバジルを比べてみると、 生育が遅いどころか、 今年のほう…

小さな畑のプチ収穫。

2020年5月20日 外は、相変わらずの雨模様。 ちょっくら小さな畑に出てみると、 ハツカダイコンの赤いところが見えて、 「採って、採って」 という声が聞こえた(ような気がする)ので、 思い切って収穫してみた。 ジャーン、今年の初収穫です。 …てか、たっ…

ルッコラの悲劇。

2020年5月19日 朝起きて、窓から小さな畑を見たら… げげっ。 ルッコラの一群が倒れて、 レタスたちの上に覆いかぶさっている。 ルッコラ雪崩、発生。 降り続く雨のせい…(涙)。 冷たい雨に打たれる畑の作物たちも、 心なしか。元気がないように見える。 そ…

キュウリの性格は?

2020年5月18日 今日は、雨が降って肌寒い。 ウチの中から見る小さな畑。 やっぱり、気になって 雨の中、小さな畑を見に行く。 ハツカダイコンは そろそろ収穫できそうな感じ。 キュウリも元気にツルを伸ばしている。 昨日、支柱にツルをからませてあげたが、…

そろそろ収穫時かな?

2020年5月17日 今日は雨の予報だったが、晴れた。 晴れでも、一応うれしいが、 雨が降れば、水やりも 草取りもしなくていいので、 もっとうれしいかも(^^;) まあ、そんなことはさておき、 小さな畑に出てみると、 おや、これは…。 ハツカダイコンの赤い根が…

小さすぎる池。

2020年5月16日 ミツバが意外にも、順調に育ってます(^^)/ ミツバの隣に見えるのは、小さな池(のつもり)。 小さな畑には、 多種作物栽培の農的暮らし、 パーマカルチャーのキーワードとなる 「エッジ効果」を取り入れております。 2つの異なる環境が接する…

トマト、だいじょうぶ?

2020年5月15日 今日はトマトの支柱を立てました。 何となくだけど、 トマトの苗の生育が遅い気がする。 まだ、花も咲いていない…。 葉っぱは元気そうだけど。 一方、ハツカダイコンは すくすくと成長中。 どの時点で収穫すればいいのかな? よくわからないぞ…

ニンジンの本葉が出始めて。

2020年5月14日 おやおや、これは…。 ニンジンの本葉が出ている。 あのレースみたいな葉っぱの片鱗が…。 毎日、少しづつ変化する小さな畑。 そして、これは…。 サラダ菜かな(…といいけど)。 昨年のこぼれ種から芽が出たのか? 雑草かもしれないけど、 しば…

小さな畑でお昼ごはん。

2020年5月13日 お天気がよかったので、 小さな畑を見ながらランチ。 畑から摘んできたルッコラとレタスに 茹で卵を載せたサラダと 自家製ぬか漬け&おにぎりなど。 おいしい(^^)/ …でも、野菜畑の前で野菜を食べるのは 何だか悪い気がする。 さっきまで一緒…

キュウリと心が通い合う。

2020年5月12日 新たな猫対策が功を奏したようで、 ニンジン畑は無事だった。 猫たちも、あきらめたか。 昨日、支柱を立てたところに、 早速、巻き付いてくれたキュウリさん。 何だか、心が通い合う感じがする(笑)。 昨日、ダメージを与えてしまったけど、 …

新たな猫対策を思いつく。

2020年5月11日 ふといいことを思いついて、 新たな猫対策をしてみた。 どうだろう? 何となくカラス対策のようにも思えるが(笑)、 これを見た猫は、 びっくりするのではないだろうか? 今日はキュウリの支柱も立てた。 ……しかし、作業中に、 誤って、キュ…

ハツカダイコンの間引き。

2020年5月10日 昨日、小さな畑に猫かかしを立てておいた。 どうなっているかなぁ?と 朝一番で見に行った。 ふぅ。無事だった。 かかしが役に立ったのだろうか? よくはわからないが(笑)、 畑は現状維持。 ハツカダイコンも育ってきて、 畑らしくなってき…

猫VS.ニンジンの行方は?

2020年5月9日 猫VS.ニンジン戦争が長期化する中、 新たな対策に踏み切った。 それが、コレ。 カカシである。 …一応ね(笑) しかし、どうであろう。 やってきた猫がギクッと してくれるかな? まあ、それ以外は、平和な小さな畑。 チャイブの花も咲きだしま…

レモンの木が…(涙)

2020年5月8日 今にも死にそうなレモンの木ではある。 てか、もう死んでいるんだろうか?( ゚Д゚) ホームセンターで見たレモンの木には、 た~くさん花が付いていた。 ウチのレモンの木は花どころか、 新しい葉っぱさえ、出る気配もない。 とりあえず、水をあげ…

種を撒いて2週間、そして容疑者。

2020年5月7日 ハツカダイコンの種を 撒いてから、2週間が過ぎた。 芽が出て、次第に大きくなってきている。 双葉の間に本葉も見えている(^^)/ 小さな畑の野菜たちの成長を見るのが、 最近の楽しみ。 新月の日に植えて、今日は満月。 ただ種を撒いただけで、 …

雨なら休めるのに…。

2020年5月6日 今日は雨の予報だったので、 のんびり本を読むつもりだった。 …しかし、起きてみたら降ってない。 そこで、晴耕雨読ならぬ、 曇天草取り&芝刈り ふぅ。 雨ならゆっくり休めるのにね…。 猫の額のような庭や 小さな畑も それなりに手間はかかる…

すくすく育て、野菜たち。

2020年5月5日 今日はいいお天気。 機嫌よく小さな畑を見に行く。 ハツカダイコンの芽が 太陽の光をいっぱい浴びて、 すくすくと育っています(^^) そして、先日届いた 農的暮らしのバイブルでお勉強。 ハツカダイコンを収穫したら、 そこにゴボウの種を撒いて…

かすかな希望か…。

2020年5月4日 昨日、あきらめかけたニンジン…。 しかし、今朝、小さな畑に行ってみると、 こ、これは… ニンジンさんの芽では… よく見ると、 ニンジンの種の皮をかぶっているものも。 小さな畑に一喜一憂だ。 自然の営みは計り知れない…。 そして、猫に油断禁…

さよなら、ニンジン。

2020年5月3日 朝起きて、 「昨日植えた苗はどうなってるかな?」と 小さな畑に見に行きました。 ふぅ、無事です。 キュウリもこの通り。 …しかし、ニンジン畑が…。 やられてました、猫に。 好意的に解釈すれば、 苗を植えたところを避けて、 何もないように…

苗の買い出しへ。

2020年5月2日 畑をじっくり観察してみると すごく小さな芽がいくつか…。 ニンジンか、それとも雑草なのか、 よくわからない。 そんな小さな畑を後にし、 野菜の苗を買いに ホームセンタへと出発。 片道30分てくてく歩き、 帰りは、炎天下、 苗を大事に抱えて…