街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいニンジン畑の秘密。

2021年2月27日 今日は、春らしい日差しが降り注いでおります。 小さな畑のニンジンはすべて収穫してしまいましたが、こちらを見てくださいまし。 リボベジの新しいニンジン畑ですわ。 リボベジとは、食べ終わった野菜の芯の部分などから、もう一度、野菜を育…

初春の小さな畑で、ニンジンを引き抜く。

2021年2月11日 小さな畑にも、初春の日差しが降り注いております。 エリザベスは、本日、残っていたニンジンを全部引き抜きました。 旧暦でいえば、明日が一年の始まりでございます。 確かに、季節的に「初春」という感じがする今日この頃では? 太陽歴(グ…

小さな畑を耕し始めました。

2021年2月7日 今日は、雪も解け、気温も8度まで上がりました。 そこで、小さな畑のニンジンを収穫いたしましたの。 小さな畑のニンジンも、残すところわずかですわ。 さて、こちらが今日の収穫です。 ニンジンらしい形もありますが、ひょうたん(⁉)も(笑) …

雪の小さな畑で春を待つ。

2021年2月5日 今シーズンは雪が多いですわね。 小さな畑に、また雪が積もりましたの。 そろそろ小さな畑の土づくりと思っていたところですが、この通り。 土づくりより、雪かきですわね…。 ルッコラも雪に埋もれています。 パンジーも雪の下ですのよ。 でも…

農閑期のエリザベスは?

2021年2月3日 お久しぶりでございます。 エリザベスも農閑期は、副業で忙しくしておりますの(笑) 今日は、立春でございますね。 とはいえ、小雪がチラつく中、小さな畑に出る気も失せますわ。 こんな時、エリザベスがしていることがあるのです。 畑仕事につ…