街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな畑 in キッチン。そして、驚きの事実。

2020年1月19日 今日は、冷たい風がびゅうびゅうと吹いております。 正直、冬は寒いので、小さな畑にも、あまり出たくないですわね(笑)。 野菜が必要な時も、ルッコラを秒速でむしりとって家に入ったりしているものですから、なかなか小さな畑の写真も撮れ…

地味目なランチの秘密。

2021年1月13日 今日は、エリザベスのある日のランチをご紹介いたします。 何ということもないランチですけれども、ここに秘められた自給自足生活への歩みを感じていただけたらと思いますの。 おにぎりは、自家製味噌の焼きおにぎり。 塩こぶも先日、つくった…

金柑のはちみつ漬けはいかが?

2021年1月11日 寒い日が続いておりますわね。 エリザベスは今日、金柑のはちみつ漬けをつくりましたのよ。 まずは金柑を洗って、水気をふき取ります。 金柑を輪切りにいたしますの。 種もとります。意外にたくさんありますのよ。 煮沸した保存瓶に金柑の輪切…

新年の小さな畑。

2021年1月5日 明けましておめでとうございます。 本年もエリザベスと小さな畑をよろしくお願いいたします。 それにしても、年末年始の寒かったことと言ったら……。 エリザベスの小さな畑にも、雪が積もっております。 ルッコラの上にもこの通り。 そして、水…