街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除と小さな畑。

2021年12月30日 2021年も、残すところわずかとなりました。 エリザベスは、年末の大掃除に大忙しです。 キッチンを隅々まで掃除して、結構、時間がかかりました。 今年は、念願の素敵なキッチンが実現して、よい年でしたわ。 さて、小さな畑の周辺もお掃除し…

雪に覆われた小さな畑。

2021年12月27日 昨日からの降雪で、エリザベスの小さな畑に雪が積もりました。 ふぅ、雪の中を歩くのも大変ですわ。 雪の積もった小さな畑の様子がこちら。 ニラも、春菊も、パセリも、ルッコラも雪に埋もれてしまいました。 ローズマリーも雪の中。 山茶花…

小さな根菜たちの祭典。

2021年12月16日 今日は、冬の小さな畑を点検してまわります。 これはミニ大根ですね. 早速、抜いてみましょう。 小さすぎるミニ大根や小さなカブばかりですわ。 こちらのラディッシュは、まあまあじゃないかしら? おや、これはどうみてもジャガイモの葉のよ…

謎のラ・フランスを求めて。

2021年12月10日 寒くなるかと思いきや、何だか生暖かい冬ですね。 さて、エリザベスは、またラ・フランスを買ってきました。 おじさんが、ホームセンター前で売っているのですが、意外にも人気の様子。 この間は売り切れでした(涙) 農家から買い付けて、果…

冬野菜の収穫とサラダ。

2021年11月27日 11月なのに暖かな日が続いておりましたが、風が冷たくなってきました。 さて、最近、忙しくて放置していた小さな畑は、どうなっているでしょう。 サラダかぶの葉が虫に食われていますが…(涙)。 早速、抜いてみます。 こんな感じに育ってい…

レタスを植える。

2021年11月14日 暖かな日が続いている今日この頃。 小さな畑にレタスを追加で植えることにしました。 こちらロメインレタスです。 赤いロメインレタスも植えました。 ディルも植えました。 このハーブはスモークサーモンなどにあしらいますわ。 勝手に生えて…

小さな畑に花を植える。

2021年11月7日 小さな畑も作物が少なくなり、寂しくなってきました。 そこで、今日はお天気もいいので、花を植えたいと思います。 ホームセンターから、ビオラの苗を買ってきました。 なんと、10個で600円とお買い得でしたわ。 早速、ビオラの苗を植えていき…

小さな畑の根菜と花たち。

2021年11月1日 秋が深まる中、庭に小菊が咲きましたわ。 お隣からやってきたお花ですけれども(笑)、きれいですわね。 エリザベスは植えていませんの。 山茶花も咲き始めました。 もう、そんな季節になったんですね。 さて、エリザベスの小さな畑の様子をみ…

バジルの収穫。

2021年10月18日 何だか、急に寒くなりましたね。 冬が来る前に、バジルの葉を収穫しないといけませんわ。 取り急ぎ、バジルの葉を摘みます。 ところで、サラダかぶはどうなったでしょうか。 葉っぱは虫に食べられていますわね。 一株、引き抜いてみます。 よ…

ヘンテコなニンジンの収穫。

2021年10月10日 秋も深くなってまいりました。 このところ、サラダかぶやミニ大根を植えた小さな畑が、ネコに荒らされておりましたの。 害獣防止用に網を張っていたのですが、なんとその網の上に猫のう○こが…。 エリザベスは、完全に心が折れました。 そんな…

小さな畑の間引き作業。

2021年9月19日 今日は、爽やかなお天気になりました。 小さな畑に出てみると、先日植えた水菜の芽がたくさん出ていました。 そこで、間引きをいたします。 間引きした芽はサラダにしていただきます。 こちらはミニ大根の芽ですわ。 サラダかぶも、順調に芽を…

秋野菜の芽が出ました。

2021年9月14日 先日、小さな畑に種まきした野菜たちが早くも芽を出しています。 こちらは水菜ですわ。 ミニ大根やサラダかぶも次々と…。 朝晩も涼しくなり、夏野菜もおしまいです。 そこで、キュウリとトマトを抜いて、ミニ大根とサラダかぶの畑を拡張します…

秋に向けた、小さな畑の作業。

2021年9月9日 もう、夏も終わりですわね。 小さな畑も夏の作物を手仕舞い、秋に向けての作業開始です。 まずは、ようやく赤くなったパプリカを収穫です。 小玉すぎる空中スイカも収穫しました。 さて、秋に向けての種まきをいたします。 白姫はつか大根とい…

米粉パンをつくるの巻。

2021年9月5日 久々に実験室という名のキッチンからのレポートです。 さて、今日はユーチューブで見た米粉パンを適当に作ってみようと思います。 まずは、お米一合を洗って2時間ほど浸水させ、水を切ります。 次に、お米をブレンダーに入れます。 さらに、て…

色づく小さな畑。

2021年8月31日 小さな畑の赤いパプリカが、ようやく色づいてきました。 実ってから、かなり時間がかかるものですね~。 あやうく、緑のまま収穫するところでしたわ。 このところの長雨で、いまいちだったトマトもようやく色づいてきました。 ミニトマトも、…

小さな畑で、おもしろいもの発見。

2021年8月23日 小さな畑でトマトを収穫していたら、おもしろいものを見つけました。 こちらです。 空中で小さなスイカが、ブラブラしておりました(笑)。 スイカのツルがトマトの支柱を上っていき、実がなったようです。 とりあえず、ツルの負担を軽くする…

小さな畑のスイカを収穫。

2021年8月21日 このところ雨が続いておりましたが、パプリカがようやく色づいてきました。 一方、赤くなるはずのパプリカは、変化なしです。 色づく気配もありません。 WHY? スイカはそろそろ収穫時期でしょうか。 巻きひげも枯れていますわね。 思い切って…

小さな畑の小さなスイカ。

2021年8月9日 今日は台風の影響か、雨模様になってきました。 さて、小さな畑では小玉スイカが育っております。 こんな感じですわ。 もう一つは小さめです。 両方とも、収穫はまだちょっと早い感じですね。 叩いて澄んだ音がすればいいといいますが、素人に…

エリザベス、痛恨のミス…。

2021年7月27日 小さな畑の作物を大事に育ててきたエリザベスですが、とんでもない失態をやらかしました。 キュウリの枯れた葉を取り除いていた際、誤ってキュウリの茎をチョキッと切ってしまいました。 もしや…と思い、すぐにガムテープを張ってみましたが、…

小さな畑の意外な収穫。

2021年7月24日 毎日、暑いですわね。 エリザベスの小さな畑のスイカの苗は伸び放題。 花は咲けども、なかなか実がなりません。 おや! よく見ると、小さなスイカがなっていましたわ。 スイカはぐんぐん伸びて、トマトの支柱にまでのぼってきています(笑) …

小さな畑の夏野菜の収穫。

2021年7月20日 急に暑くなりましたね。 古い中国の医学が基になっている薬膳では、夏には体を冷やし、水分代謝を上げる作用があるといわれるキュウリ、トマト、ナス、さやいんげん、スイカを食べるといいと言われています。 何のことはない、夏に旬を迎える…

手前みそではございますが…。

2021年7月14日 今日は、北欧風キッチンから割烹着で失礼いたします(笑)。 5月12日に仕込んだ味噌が2か月経って、いい感じに出来上がりました。 毎日、こんな風に2、3回かき混ぜておりましたの。 今回のコツはかき混ぜながら、「美味しくなーれ」と味噌さ…

梅雨時の小さな畑。

2021年7月10日 雨が降り続く今日この頃、小さな畑はどうなっているでしょうか。 雨が小止みになったので、小さな畑に出てみました。 黄色のトマトが色づき始めていますわ。 こちらは小さいけれどオクラです。 もう少し待てば大きくなるのでしょうか? 初めて…

小さな畑の山椒の実を摘む。

2021年6月30日 梅雨の晴れ間に、今日は山椒の実を収穫いたします。 緑のかわいい実をプチッ、プチッと摘んで、カゴに入れていきます。 山椒のよい香りがいたしますわ。 この通り、カゴにいっぱい収穫できました。 さて、収穫した山椒の実は、枝などを取り除…

新しいキッチンでお菓子をつくる。

2021年6月29日 気が付くと、今日のお茶の時間のお菓子がありません。 そこで、エリザベスは急いで作ることにいたしました。 …ですのに、冷蔵庫を開けると卵が2個ばかり、牛乳もありませんわ(涙) 何とか、冷蔵庫にあるものだけでお菓子を作ろうと思います…

初夏の小さな畑と花の寄せ植え。

2021年6月28日 小さな畑に彩りをと思い、寄せ植えをしてみました。 こちら、白い花が日々草、ピンクはペンタス、赤紫の丸い花が千日紅です。 華やかになりましたわ。 追加で苗も植えました。 何の苗かと言うと…。 パプリカです。 「ガブリエル」という品種の…

キュウリの初収穫。

2021年6月19日 今年も小さな畑にキュウリがなりました。 今年の初収穫です。 新鮮なキュウリはポリポリして、おいしゅうございますの。 サニーレタスも収穫します。 よく育っていますわ。 コチラは赤い色のサラダ菜です。 小さな畑で、サラダの材料が揃うの…

エリザベスの新しいキッチン。

2021年6月18日 今日は、エリザベスの新しいキッチンを紹介します。 エリザベスの妹・クリステルが設計、セルフビルドしてくれましたの。 北欧風の素敵なキッチンなんですよ。 こちらです。 窓から明るい陽射しが差し込み、外の緑を見ながらお料理ができます…

小さな庭のバラバラ事件⁉

2021年6月13日 今年もバラの季節がやってまいりました。 お隣のバラの花がエリザベスの小さな庭で咲き誇っております。 ラッキーですわね(笑)。 見事に咲いております。 とてもきれいですわ。 さらに、お隣さんからピンクとオレンジのバラをいただきました…

小さな畑の作業と朗報。

2021年6月3日 ニンジン畑に、たくさんの芽が伸びてきました。 そこで、今日は間引きをしたいと思います。 よいしょ、よいしょ。 間引きしたものは、今晩のおかずに。 トマトも伸びてきたので、支柱に結びつけますわ。 トマトの小さな実がなってますわね。 ま…