街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

金柑のはちみつ漬けはいかが?

2021年1月11日

寒い日が続いておりますわね。

エリザベスは今日、金柑のはちみつ漬けをつくりましたのよ。

 

まずは金柑を洗って、水気をふき取ります。

f:id:ediblegarden:20210111174233j:plain

 

金柑を輪切りにいたしますの。

種もとります。意外にたくさんありますのよ。

f:id:ediblegarden:20210111174217j:plain

 

煮沸した保存瓶に金柑の輪切りを入れて、ひたひたにはちみつを入れます。

f:id:ediblegarden:20210111174439j:plain

 

金柑のはちみつ漬けの完成!ですわ。

f:id:ediblegarden:20210111174616j:plain

これをお湯で割って飲めば、冬のお飲み物にぴったり。

薬膳的には、喉にもいいらしいですのよ。

 

それから、エリザベスは、出汁をとった昆布を冷凍しておき、塩昆布にしてます。

f:id:ediblegarden:20210111174844j:plain

 

一口大にはさみでチョキチョキ切って、おしょうゆと酢とお水を入れて煮しめます。

市販のものは味が濃すぎますけれど、自分でつくれば好みの味にできますわ。

 

f:id:ediblegarden:20210111175312j:plain

こんな風に、小瓶に入れて、ご飯のおともにしておりますの。

出汁をとった後とはいえ、昆布はミネラルも繊維も豊富ですからね。

エリザベスの髪がたっぷり、ツヤツヤなのは、海藻を食べているからかしら(笑)。