街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

いつのまにか山椒が…。

2020年6月5日

 

小さな畑の片隅の、山椒の木

植えた覚えもないのに、あっという間に大きくなり、

今年もをつけておりますの。

f:id:ediblegarden:20200605130811j:plain

 

そこで、今日は山椒の実を摘みましたわ。

f:id:ediblegarden:20200605131114j:plain

山椒は棘があるから、気を付けないと…。

うーん、山椒のいい香りね。

夏の香りだわ

 

そして、下ごしらえです。

f:id:ediblegarden:20200605131808j:plain

5分くらい茹でて、半日ほど水にさらしますの。

ピリッとが好きな人は、水にさらす時間を短くね。

 

後は佃煮にしたり、

ちりめん山椒をつくったり、

ドレッシングに入れたり。

冷凍しておけば、1年じゅう使えるわ。

そんなにはないけれどもね(笑)

 

小鳥が山椒の種を運んできてくれたのかしら?

お陰様で、とっても重宝しているわ。