街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

「玉ねぎ酵母」を使ってみました。

2020年6月8日

 

先日作った玉ねぎ酵母をお料理に使ってみましたのよ。

 

f:id:ediblegarden:20200608132552j:plain

 

ツンという匂いがなくなって、玉ねぎの甘い香りがするわ。

この玉ねぎ酵母を使って、パスタのソースをつくりますの。

f:id:ediblegarden:20200608132755j:plain

普通の玉ねぎのように炒めて、トマトソースをつくり、パスタとからめて…

 

f:id:ediblegarden:20200608132904j:plain

小さな畑でとれたバジルをちぎってのせれば、できあがりですわ。

さっそく、いただいてみますね。

 

おいしゅうございますわ。

 

玉ねぎ酵母の作り方は『からだにおいしい発酵生活』(栗生隆子著・宝島社)にありますの。といっても、材料は玉ねぎだけですから簡単ですわ。

 

ドレッシングやスープ、ハンバーグ、炒め物などにも使えますから、

冷蔵庫に玉ねぎ酵母があると便利ですわね。