街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

らっきょう漬けとともに。

2020年6月7日

今日は、らっきょう漬けと一緒にひなたぼっこ。

f:id:ediblegarden:20200607144839j:plain

 

 おひさまの光をあてて、乳酸発酵させますの。

1か月ほど、太陽の光のあたるところにおくと、

途中で液が濁って、また透明になって出来上がりなのだそう。

液が黒っぽいのは、てんさい糖を使ったからですの。

 

あっ、プリンちゃんダメよ。

らっきょう漬けから降りてきなさい。

f:id:ediblegarden:20200607150049j:plain

 

でも、らっきょう漬けで問題なのはアレね。

うちの中が、らっきょうくさくなる。

知らなかったわ…(^^;)

 

7月頭にはパリパリしたらっきょうが食べられるはず(…といいけど)。