街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

発酵食品づくりにハマる。

2020年6月9日

今日は市場で野菜や果物、魚などを仕入れて参りましたの。

それで、また発酵食品づくり(笑)。

 

こちらはザワークラフトですわ。

千切りにして、お塩でもんで、キャベツの葉でふたをしましたの。

発酵すれば酸っぱくなるわね。

 

f:id:ediblegarden:20200609161551j:plain

 

 

そして、これは何でしょう?

カズノコではなくてよ(笑)。

 

f:id:ediblegarden:20200609161634j:plain

 

答えは、パイナップルの芯。

砂糖水に漬けて発酵させ、パイナップルジュースにするの。

どんな風にできるか楽しみだわ。

 

そして、これは、いちごの発酵ジャムですわ。

f:id:ediblegarden:20200609161930j:plain

火を入れないからフレッシュな風味が味わえるのね。

 

作っておくと楽な発酵食品だけど、発酵食品づくりで妙に忙しいわ(笑)。

でも、後は、おいしくなるのを待つだけね。