街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

美白化粧水も自給自足。

2020年6月15日

すっかり忘れておりましたけれど、アレはどうなったかしら?

アレとは、4月末に漬けたスギナ酒のことよ

早速、出してみますわね。

 

こんな風に、おどろおどろしい感じになっておりましたわ(笑)。

f:id:ediblegarden:20200615160915j:plain

 

ものの本によれば、漬けて1か月くらいでエキスが出始めるそうですが、長く置くほど薬効が高まるらしいの。

 

そこで、今日はスギナの化粧水づくりをしてみますわね。

お肌のトラブルに効果があり、美白効果もあるらしいの。

 

f:id:ediblegarden:20200615161338j:plain

作り方は簡単ですわ。

スギナ酒グリセリンを混ぜるだけですのよ。

 

出来上がりましたわ。

f:id:ediblegarden:20200615161419j:plain

 

 何となく、ロクシタン風ね(笑)。

いうなれば、ジャパニーズハーブでつくった自然派化粧品ですわ。

早速、今晩から使ってみますわね。

エリザベス、ますます美肌になってしまいますわ。