街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さな畑と自給自足。

2020年4月29日

小さな畑、本日、異常なし(^^)

どうやら猫もあきらめたらしい

(といいけど…)。

 

しかし、今度はこんなのが、

畑をじっと見ている。

ヤマバト?

f:id:ediblegarden:20200429104033j:plain

 

街中の畑にもいろいろやってくるね(笑)

 

さて、自給自足だから、こんなのもつくっている。

f:id:ediblegarden:20200429104021j:plain

ぬか床です。

今年は本格的にぬかからつくって、

今、捨て漬け中。

キュウリやニンジンの収穫に向け、準備は万端!

けど、捕らぬ狸の皮算用か…。

 

さらに、さらに、こんなものも…。

f:id:ediblegarden:20200429104014j:plain

 

スギナ酒

薬効にすぐれ、これをもとに

美肌作りに役立つ化粧水も作れるらしい。

 

図書館で借りた『仙人研究』という本を読んでから、

野草に興味を持つようになった今日この頃。

野草の本もいろいろ読んでみた。

そして、マンションの敷地内で人目を盗んで、

スギナを摘む女。

……それは、私。

 

そして、こんなものもつくった。

f:id:ediblegarden:20200429105926j:plain


ハコベを乾燥させ、塩と煎ってつくった

歯磨き粉

なかなか、いい感じです。

歯科検診で、その効果を確認したい。

 

そんなわけで、

道端に野草がないか、

キョロキョロしながら歩いている。

…と、4つ葉のクローバー群を発見!

f:id:ediblegarden:20200429105910j:plain

 

できれば、プランターに移植したいが、

できるだろうか?

 

自給自足だと、

結構やることが多くなるかも(汗)