街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さな畑の謎の植物。

2020年8月24日

 

小さな畑謎の植物が育っております。

何かめずらしい植物かと思って、抜かずにおきましたら、こんな可憐な花を咲かせましたの。

f:id:ediblegarden:20200824141729j:plain

 

葉っぱの形などで野草図鑑で調べてもよくわからないままに、今度は緑のかわいい実がなりましたの。

f:id:ediblegarden:20200824141739j:plain

 

そして、それが熟れて、黒い実になりましたわ。

f:id:ediblegarden:20200824141708j:plain

 

そこで、ネットで「野草」「黒い実」で検索して、ようやくわかりましたの。

この植物の正体は、イヌホウズキでしたわ。

 

しかも、どこにでも生えるありふれた雑草、役に立たないホウズキだからイヌホウズキなど、散々な書かれようですの。

その上、この黒い実には毒があるらしくてよ。

何だかがっかりいたしましたわ。

 

f:id:ediblegarden:20200824141718j:plain

ニンジン畑に出現して以来、そのまま育てていたイヌホウズキとやら…。

 

今ではこんなに育ってしまいましたの。

f:id:ediblegarden:20200824141659j:plain

 

どういたしましょうね?