街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

番外編:三陸への出張。

2020年11月20日

今日は、仕事で宮城県気仙沼市に行ってまいりました。

東日本大震災からの復興が進み、道路や橋、防潮堤などがつくられて、どんどん変わっております。

 

f:id:ediblegarden:20201120115954j:plain

こちらは、気仙沼湾横断橋」です。

横浜ベイブリッジなどと同じ、ケーブルの美しさが特徴の「斜張橋」ですの。

 

今、復興道路として、仙台市から八戸市までを結ぶ三陸沿岸道路」の整備が進められており、気仙沼湾横断橋」は、この道路が気仙沼湾を横断するところにかけられています。完成に向けて工事が進められているところで、今年度末開通予定だそうです。

11月21日には、三陸沿岸道路の「小泉海岸IC」と「本吉津谷IC」間も開通し、仙台市気仙沼市がつながり、ぐんと便利になりますね。

 

f:id:ediblegarden:20201120120029j:plain

仕事の合間に、ふ頭で撮影してみました。

 

f:id:ediblegarden:20201120120017j:plain

お昼には、気仙沼のお魚いちばで海鮮丼をいただきましたの。

食後のこの満足げな表情をご覧くださいませ(笑)。

 

f:id:ediblegarden:20201120120008j:plain

仕事も終わり、帰路につきます。

夕焼け空に、気仙沼湾横断橋のシルエット。

気仙沼市の新しいランドマークですね。