街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

失われた鰹節をもとめて。

2022年1月17日

最近、すっかり見かけなくなった鰹節ですが、どこで売っているのでしょうか?

エリザベスは、鰹節を探すため、市場へと出かけました。

なんと、市場の片隅に鰹節を売っている小さなお店を発見。

めでたく本枯節を購入してきました。

こちらが、その鰹節ですわ。

f:id:ediblegarden:20220117115005j:plain

 

早速、鰹節削り器で削ってみましょう。

まずは、湿ったふきんで鰹節のカビをふき取ります。

f:id:ediblegarden:20220117115124j:plain

 

さて、ちゃんと削れるでしょうか?

f:id:ediblegarden:20220117115218j:plain

刃の上で、鰹節を前後に動かします。

よいしょ、よいしょ。

まあまあ、スイスイ削れます。

 

こんな感じに削れましたわ。

f:id:ediblegarden:20220117115247j:plain

おもしろいですわね。

 

次に、だしをつくります。

ますは、水を張ったお鍋に昆布を入れて火にかけます。

f:id:ediblegarden:20220117115341j:plain

 

火にかけたら、グラグラする直前に引き上げます。

f:id:ediblegarden:20220117115555j:plain

 

その後、沸騰したら、削り節を投入。

火を止めて、2分待ちます。

f:id:ediblegarden:20220117115659j:plain

 

最後に、ザルにキッチンペーパーを敷いてこします。

f:id:ediblegarden:20220117115850j:plain

さあ、これでおいしい天然だしのできあがりですわ。

エリザベスは、だいたい水1リットルに対し、昆布5g削り節25gでつくっています。

f:id:ediblegarden:20220117120017j:plain

天然だしを使って、自家製のめんつゆポン酢もつくりましたの。

食生活が充実しますわね。

 

せっかくなので、一番だし仙台セリお雑煮をつくってみました。

f:id:ediblegarden:20220117120132j:plain

 

ふふふ、めっちゃおいしゅうございますわ。

 

日本の伝統文化は、すばらしいですね。