街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

鶏ガラで出汁をとるの巻。

2022年1月30日

天然だし生活を送る今日この頃のエリザベスです。

先日、肉屋さんのケースにあった鶏ガラに、おや!と興味を惹かれました。

隅の方に、冷凍されて積み重なっていたそれは、一つ160円。

そこで、エリザベスの人生(人形生?)で、初めて鶏ガラ出汁に挑戦です。

 

まずは、寸胴鍋に鶏ガラを入れて、水を入れます。

f:id:ediblegarden:20220131143541j:plain

 

一緒に、野菜くずも入れます。

セロリの葉っぱ部分やネギの青いところ、干からびたショウガなどを投入。

f:id:ediblegarden:20220131143811j:plain

 

さて、火にかけます。

f:id:ediblegarden:20220131143655j:plain

 

あくを取りながら煮て、あくが出なくなったところで火を弱めて1~2時間煮ます。

くず野菜は30~40分くらいで取り出します。

f:id:ediblegarden:20220131144026j:plain

 

最後にこします。

f:id:ediblegarden:20220131144445j:plain

 

これで、出来上がり!

滋養たっぷりですわね。

f:id:ediblegarden:20220131144506j:plain

 

ラーメンやスープなどに使えば、ぐんとおいしくなること間違いなし。

寒い毎日が続いていますが、もうすぐ立春です。

温かくおいしいものをいただいて、冬を乗り切りたいですわね。