街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

新年&小さな畑で七草を探す

2022年1月7日

明けまして、おめでとうございます。

f:id:ediblegarden:20220107130127j:plain

今年は寅年ですね。

 

新年に、京都からエリザベスに贈り物が届きました。

何かしら?

f:id:ediblegarden:20220107130202j:plain

早速、開けてみますね。

 

f:id:ediblegarden:20220107130251j:plain

まあ、干支のお干菓子ですわ!

素敵ですわね。

 

さて、今日は七草がゆの日です。

小さな畑で、七草をさがしてみましょう。

f:id:ediblegarden:20220107130445j:plain

これは、小さいけどセリですわね。

 

雪で葉が枯れていますが、すずな(かぶ)ですわ。

f:id:ediblegarden:20220107130756j:plain

 

こちらは、すずしろ(大根)です。

f:id:ediblegarden:20220107130843j:plain

 

三草しか見つかりませんでした。

そもそも、新暦春の七草はムリがありますわね。

 

さあ、三草がゆをいただきます。

f:id:ediblegarden:20220107130903j:plain

やさしい味ですわ。

 

皆さまの今年の目標は何でしょうか?

エリザベスの今年の目標はコレですの。

f:id:ediblegarden:20220107131333j:plain

おわかりになりますでしょうか?

 

f:id:ediblegarden:20220107131418j:plain

そう、鰹節削り器です。

 

エリザベスは、今年は天然だし生活を目指しますの。

まずは、鰹節を手に入れないといけませんわね。

エリザベスの天然だし生活小さな畑を応援くださいね。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。