街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

アフタヌーンティーは、どうでしょう?

2022年3月24日

小さな畑の仕事も一段落し、今日は、最近、心惹かれるアレに挑戦します。

アフタヌーンティーの本を読んで、憧れていたアレ…。

何段ものスタンドサンドイッチスコーンを並べるやつですわ(笑)

 

そこで、まずはスコーンづくりからスタート。

f:id:ediblegarden:20220324153529j:plain

粉類をふるいます。

 

f:id:ediblegarden:20220324153555j:plain

1センチ角に切ったバターと粉を手ですり混ぜます。

 

f:id:ediblegarden:20220324153700j:plain

さらに、ヨーグルトと牛乳を混ぜて、ひとまとめにし、冷蔵庫で休ませます。

 

さて、その間にサンドイッチをつくりますわ。

f:id:ediblegarden:20220324153753j:plain

ピーラーでキュウリを薄く切って、塩をしておきます。

 

f:id:ediblegarden:20220324153822j:plain

マスタードを塗ったパンに、卵のペーストを塗ります。

 

1時間たったので、スコーンのタネを冷蔵庫から出し、伸ばして、型で抜きます。

f:id:ediblegarden:20220324153904j:plain

 

早速、オーブンで焼いていきます。

f:id:ediblegarden:20220324154010j:plain

 

きつね色になったら焼き上がり。

まあまあですわね。

f:id:ediblegarden:20220324154118j:plain

 

さてと、いよいよスタンドの出番です(笑)

f:id:ediblegarden:20220324154203j:plain

いかがでしょう?

気分が上がりますわね。

紅茶とともに、いただきます。

 

f:id:ediblegarden:20220324154253j:plain

では、失礼して…。

 

昔は、キュウリが貴重品だったため、金持ちであることを示すためにイギリス貴族はキュウリのサンドイッチを出したそう。

今や、キュウリは、エリザベスの小さな畑でもつくれますけど。

スタンドに並べても、正直なところ、サンドイッチはサンドイッチですわね(笑)。

 

では、ごきげんよう