街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

雨の日の収穫。

2020年10月11日

雨の日が続いておりますわね。

そこで、エリザベスは、いいことを思いつきましたの。

雨の日と言えば、韓国ではチヂミが定番ですわ。

チヂミは、韓国版お好み焼きのことですね。

なぜ、雨の日チヂミかというと、雨の音がチヂミを焼く音に似ているとか、雨で買い物に行けなくてもチヂミなら家にあるものでつくれるから…とか、いろいろな説があります。

 

そこで、エリザベスは、チヂミをつくろうと思い立ち、小さな畑に行き、ニラを摘みましたの。

f:id:ediblegarden:20201011161617j:plain

 

早速、チヂミをつくります。

小麦粉に塩少々を入れ、お水で溶いて、卵を溶き入れ、切ったニラを入れて混ぜます。

次に、フライパンにちょっと多めの油を熱して、流し入れます。

f:id:ediblegarden:20201011161748j:plain

チヂミにも、海鮮チヂミやキムチチヂミなど、いろいろありますわね。

エリザベスの冷蔵庫には、残念ながら海鮮がありませんでしたわ(涙)。

 

さて、いい具合に焼けてきましたわね。

f:id:ediblegarden:20201011162236j:plain

 

焼きあがったら、食べやすい大きさに切って、酢醤油にお砂糖とごま油、お好みで唐辛子を入れたタレを付けて頂きますの。

 

f:id:ediblegarden:20201011161737j:plain

チヂミをいただいてみまわすわね。

 

マシッソヨ!

(おいしゅうございます!)