街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

エリザベス、痛恨のミス…。

2021年7月27日

 

小さな畑の作物を大事に育ててきたエリザベスですが、とんでもない失態をやらかしました。

 

キュウリの枯れた葉を取り除いていた際、誤ってキュウリの茎をチョキッと切ってしまいました。

もしや…と思い、すぐにガムテープを張ってみましたが、やはりダメでした(涙)

f:id:ediblegarden:20210729153340j:plain

 

皆さま、何かを切る前には、ちゃんと確認したほうがいいですわ。

でも、大丈夫。

キュウリは2本植えていたので、一方は生きています。

f:id:ediblegarden:20210729153608j:plain

 

さて、オクラの初収穫です。

初収穫が、最後の収穫になりそうですが…(汗)。

f:id:ediblegarden:20210729153552j:plain

 

インゲンも育っておりましたわ。

f:id:ediblegarden:20210729153736j:plain

 

こちら、今日の収穫です。

f:id:ediblegarden:20210729153814j:plain

 

早速、収穫した野菜で「台湾風冷やし中華をつくってみました。

f:id:ediblegarden:20210729154048j:plain

中華麺を茹でて、適当に野菜を切ってのせます。

 

タレはこちら↓

●二人分の分量

・練りごま…大さじ2

・ピーナッツバター…大さじ2

・水…大さじ2

・醤油…大さじ1

・ごま油…大さじ1

・ニンニクすりおろし…2片分

『はじめての台湾料理』(星野奈々子)より

 

エリザベスはタレをペロリと味見して、その時の気分でしょうゆや砂糖を追加したりしております。

 

ということで、おいしゅうございました

めでたし、めでたし。