街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

ゼロ円の小さな畑。

2022年3月18日

暖かくなったり、寒くなったりのこの頃ですが、室内の小さな畑は順調です。

 

こちらは、水菜の畑です。

f:id:ediblegarden:20220318154710j:plain

お料理に使った後の、水菜の根を水耕栽培中。

いわゆるリボベジ(再生野菜)ですね。

根の部分から勝手に葉っぱが育ってきます。

 

f:id:ediblegarden:20220318154728j:plain

こちらは、レタストレビス

奥に見えるのはネギたち。

 

f:id:ediblegarden:20220318154721j:plain

こちらは大根

一度、葉っぱを収穫して、ごま油で炒めていただきました。

2回目も順調に育っています。

 

f:id:ediblegarden:20220318154650j:plain

こちらは白菜

芯の部分から育って、花が咲きました。

 

春菊はタネから水耕栽培中。

インテリアにも最適ですわね。

f:id:ediblegarden:20220318154701j:plain

 

捨てるところから、もうひと収穫できるリボベジ。

ゴミも減るし、節約にもなりますし。

キッチンで収穫して、そのままお料理できて、便利です。

 

どの部分からも、葉を出し、根を生やす。

植物って不思議ですね。