街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

シソの実の収穫。

2020年10月1日

 

今日は、小さな畑シソの実の収穫ですの。

f:id:ediblegarden:20201001133059j:plain

ちょうど、いい頃ですわね。

 

f:id:ediblegarden:20201001133044j:plain

おやおや、親子バッタですわ。

シソの葉を食べてる犯人ですわね、きっと。

 

f:id:ediblegarden:20201001133240j:plain

来年のために、いくつか残しておきましょう。

こぼれ種からシソの芽がでるように。

 

f:id:ediblegarden:20201001133400j:plain

まあまあの収穫になりましたわね。

 

さて、お次は、シソの実の塩漬けづくりですわ。

f:id:ediblegarden:20201001133546j:plain

まずは、シソの実を手でしごきますの。

 

f:id:ediblegarden:20201001133619j:plain

そして、さっと湯がきます。

 

f:id:ediblegarden:20201001133645j:plain

あとは、塩をして漬ければいいだけですわ。

 

シソの実の塩漬けがあれば、お漬物やご飯のおともにいいですわね。