街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

クイックパン、再び。

2020年10月5日

 

最近、エリザベスは、簡単ですぐにできるクイックパンのレシピをいろいろ試しておりましたの。

結論といたしましては、シンプルなのが一番ですわね。

今日も、昼食用に焼いてみましたわ。

 

f:id:ediblegarden:20201005133533j:plain


材料

◎薄力粉 … 200g

◎グラニュー糖 … 大さじ1

重曹 … 小さじ2分の1

◎塩  … 小さじ2分の1

◎ヨーグルト 150ml

 

粉類をサクッとまぜ、真ん中をくぼませて、ヨーグルトを注ぎます。

f:id:ediblegarden:20201005133523j:plain

 

木べらで混ぜます。こねすぎはNGですわよ。

f:id:ediblegarden:20201005133458j:plain

 

生地をまとめてオーブンシートの上におきます。

軽く薄力粉を振って、十字に切れ目をいれますの。

f:id:ediblegarden:20201005134129j:plain

 

オーブンに入れて、190度で20分~25分ほど焼くと出来上がりですの。

オーブンによって加減してみてくださいませ。

ちなみに、エリザベスは、200度で30分焼いたときは、かなり焦げましたのよ(笑)

 

 

f:id:ediblegarden:20201005134306j:plain

ほら、あっという間に焼き上がり

竹串をさして、何もついてこなければOKですの。

 

f:id:ediblegarden:20201005134429j:plain

中までちゃんと焼けておりますわね。

 

f:id:ediblegarden:20201005134847j:plain

焼きたてはおいしゅうございます。

次の日は少しボサボサになりますから、食べきる分だけ焼くほうがいいですわ。

クイックパンのレポートでございました。