街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

味噌づくりに挑戦の巻。

2020年10月8日

 

 エリザベスは、このところ、生ごみを肥料にしようと思い、コンポストを探しておりましたの。しかしながら、大きかったり、いろいろ面倒だったり…で断念しておりました。

ところが、ネットでよさそうなのがございましたのよ。

抗酸化作用があるというその容器では、味噌も簡単につくれるそうなんです。

お値段も手ごろでしたので、興味がわいて注文してみました。

 

こちらが、届いた味噌づくりセットでございますわ。

f:id:ediblegarden:20201008120637j:plain

 

まずは、大豆を一晩、水に浸けます。

f:id:ediblegarden:20201008120613j:plain

 

次に、手でつぶれるくらいまで、大豆を煮ますの。

f:id:ediblegarden:20201008120557j:plain

 

大豆が煮えたら、つぶします。

f:id:ediblegarden:20201008120544j:plain

 

を混ぜておきます。

f:id:ediblegarden:20201008120531j:plain

 

先ほど潰した大豆を混ぜますの。

f:id:ediblegarden:20201008120521j:plain

よく混ぜて、大豆の煮汁を適宜入れ、耳たぶくらいのかたさにしますのよ。

エリザベスの耳たぶは、かなりかたいですけれどもね(笑)。

 

できたら、容器に入れて表面を平らにします。

f:id:ediblegarden:20201008120509j:plain


あとは、容器のふたを軽く閉め、一日に1、2回混ぜればいいらしいですわ。

だいたい2か月くらいでできあがるそうですが、どうなりますでしょう?

何だか楽しみですわ。

 

味噌の様子は、またレポートさせていただきますわね。