街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

まめまめしい日々。

2022年1月31日

もうすぐ節分ですが、エリザベスは、今、に魅かれています。

カタチはかわいいし、繊維は豊富で、エリザベスの中で人気急上昇中。

そこで、今日は、白花豆を煮てみました。

純白で風格があるところから「豆の女王」と呼ばれていますのよ。

f:id:ediblegarden:20220201153711j:plain

一晩、たっぷりの水につけ、新しい水に替えて強火にかけます。

 

f:id:ediblegarden:20220201153841j:plain

沸騰したらゆで汁を捨て、中火くらいで柔らかくなるまで煮ます。

豆が煮汁から出ないように、さし水をしながら茹でます。

 

f:id:ediblegarden:20220201154134j:plain

ちょっと食べてみます。

まあまあ、いい感じですわ。

 

f:id:ediblegarden:20220201154213j:plain

煮汁ごと、保存容器入れておけば、スープやサラダにすぐ使えます。

残りは冷凍保存へ。

 

こちらは、白花豆カリフラワーのスープ。

小さな畑春菊をちらしましたの。

鶏ガラ出汁を使いました。

f:id:ediblegarden:20220201155416j:plain

やさしいお味でおいしゅうございます。

 

豆ブーム到来で、こんな風になっています。

f:id:ediblegarden:20220201154306j:plain

白花豆青大豆の浸し豆、うずら小豆…。

大豆は、お味噌づくりに使います。

 

そろそろお味噌をつくらないと…。

計画的に仕込んでおかないと、すぐにはできませんから。

自給自足は大変なんですよ。

まめまめしく働くエリザベスでした。