街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

バジルの収穫。

2021年10月18日

 

何だか、急に寒くなりましたね。

冬が来る前に、バジルの葉を収穫しないといけませんわ。

f:id:ediblegarden:20211018165656j:plain

 

取り急ぎ、バジルの葉を摘みます。

f:id:ediblegarden:20211018165731j:plain

 

ところで、サラダかぶはどうなったでしょうか。

葉っぱは虫に食べられていますわね。

f:id:ediblegarden:20211018165936j:plain

 

一株、引き抜いてみます。

よいしょっと。

f:id:ediblegarden:20211018170034j:plain

あら、小さすぎますわね(笑)

 

さて、こちらはニンジン畑です。

無農薬なので、葉っぱが結構、虫に食べられています。

f:id:ediblegarden:20211018170112j:plain

 

こちらも収穫します。

f:id:ediblegarden:20211018170218j:plain

まあまあかしら?

 

春菊はもう少し育ってから、収穫しますわ。

f:id:ediblegarden:20211018170246j:plain

 

こちらが今日の収穫です。

f:id:ediblegarden:20211018170338j:plain

 

バジルの葉が新鮮なうちに、バジルソースを作って保存しておきます。

f:id:ediblegarden:20211018170415j:plain

バジルの葉とニンニク、松の実、オイル、塩を入れてブレンダーにかけます。

 

あっという間に、バジルソースの出来上がり!

f:id:ediblegarden:20211018170513j:plain

これがあれば、すぐにバジリコスパゲティができますわ。

 

冬に向け、エリザベスの小さな畑は、サラダかぶミニ大根の収穫も今一つで、ピンチを迎えております…。