街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

甘いニンジンいつできる?

2020年4月28日

今朝も、徒歩2.5秒の小さな畑を見に行く。

 

よかった! 無事だった…。

 

それもそのはず、昨日、対策をさらに強化したから。

f:id:ediblegarden:20200428105557j:plain

 

早く芽が出てほしいと願いつつ、水をやる。

 

自給自足を目指すので、パンも焼いた。

f:id:ediblegarden:20200428110332j:plain

 

f:id:ediblegarden:20200428105544j:plain

 

ルッコラを採ってきて、
炒めたベーコンにおしょうゆとお酢を足して、

チャっとかけた。

あとは、自家製ヨーグルトに

不老不死の妙薬、クコの実と黒ゴマをかけていただく。

 

……とすると、今度は燻製もしたくなるし、

そもそも自給自足なら、

小麦から植えないと…

 

子どもの頃に読んだ

『おいしいパンはいつできる』という

お話が思い出される。

くいしんぼうで、怠け者のオオカミが

農家の人に土を耕すところから指導されるような話だった。

パンを食べるまでの、長い道のり…。

 

というような、

どうでもいいことを考えつつ、

リビングでパンを食べていると、

 

ガンッと大きな音が。

 

今度はスズメがガラスにぶつかってきた!

オオカミじゃなくて、

スズメがパンを食べにきたらしい。

 

幸い無事だったようで、

スズメはごまかすようにベランダで

エサを探すふりをしてから、

飛んでいった。

 

そんなわけで、

あま~いニンジンいつできる?