街中の小さな畑の日記

マンションの庭の小さな畑で自給自足を目指す

小さな畑でお昼ごはん。

2020年5月13日

 

お天気がよかったので、

小さな畑を見ながらランチ。

f:id:ediblegarden:20200513155153j:plain

 

畑から摘んできたルッコラレタス

茹で卵を載せたサラダと

自家製ぬか漬け&おにぎりなど。

 

おいしい(^^)/

 

…でも、野菜畑の前で野菜を食べるのは

何だか悪い気がする。

さっきまで一緒にいた仲間たちが見ている前で、

食べられる野菜…。

 

いや、考えすぎだね(笑)。

 

ちなみに、おにぎりが超おいしいのだけど、

それはご飯の炊き方を変えたから。

 

『ご飯の炊き方を変えると人生が変わる』

(真崎庸著、晶文社)という本を読んで、

書いてある通りに、お鍋で炊いてみたら、

ご飯が超おいしい!

冷めてもおいしいので

おにぎりにもぴったり。

 

ちょっとしたコツはあるんだけど、

普通のお鍋で、

10分そこそこで意外にも簡単に炊けちゃう。

 

炊飯器を壊しちゃった人は、

高い炊飯器を買う前に試してみてね。